1月24-26日、日本劇作家大会2019 大分大会が行われるのを知っていますか?
日本を代表する戯作家が一同に会してWSやシンポジウムを行う会です。
前回参加したのは2005年の熊本大会、あの頃の僕は右も左もわからない20のガキでした。
舞台監督の講座中に、西方沖地震があって熊本まで揺れたり
今は亡き斎藤憐さんに戯曲にサインもらったり
(開会式聞きそびれたので後で知ったのですが、サインを求めるの禁止だったにも関わらず、めちゃかっこいい言葉を添えてサインしてくれた斎藤さん・超超超ダンディだった。)
桃園会の深津 篤史さんに当時所属していた劇団についての相談をしたり
篠原久美子さんの講座で「わが町」の話が出てきて始めて古典戯曲に興味を持ったり。
ちょっと考えるととても豪華な記憶、時間だったと思います。
今回、劇団誠では劇団あげてみんなで講座を受講しまくり
あとで持ち寄る会をしようと思います。
正団員自体は高校生だったり無職だったりで4日通しの参加は難しいようですが、
友達や友達の友達を集めてこの企画をより吸収できる機会にしたいと考えています。
持ち寄り会は2/4月曜19時からパピオで行う予定です。
出来るだけ分散して受講してより有意義な時間にしたいと思います。
劇団の内外問わず有志を募ります。
新人戯曲賞の公開審査もあるので事前に読んで予習をした上で観覧に望むというのもやってみたいですね。
ちなみ井口誠司の来年の目標は演者としての能力を伸ばすことなので、
俳優系のワークショップはばっちり申込みました。
一月がたのしみ☆
日本を代表する戯作家が一同に会してWSやシンポジウムを行う会です。
前回参加したのは2005年の熊本大会、あの頃の僕は右も左もわからない20のガキでした。
舞台監督の講座中に、西方沖地震があって熊本まで揺れたり
今は亡き斎藤憐さんに戯曲にサインもらったり
(開会式聞きそびれたので後で知ったのですが、サインを求めるの禁止だったにも関わらず、めちゃかっこいい言葉を添えてサインしてくれた斎藤さん・超超超ダンディだった。)
桃園会の深津 篤史さんに当時所属していた劇団についての相談をしたり
篠原久美子さんの講座で「わが町」の話が出てきて始めて古典戯曲に興味を持ったり。
ちょっと考えるととても豪華な記憶、時間だったと思います。
今回、劇団誠では劇団あげてみんなで講座を受講しまくり
あとで持ち寄る会をしようと思います。
正団員自体は高校生だったり無職だったりで4日通しの参加は難しいようですが、
友達や友達の友達を集めてこの企画をより吸収できる機会にしたいと考えています。
持ち寄り会は2/4月曜19時からパピオで行う予定です。
出来るだけ分散して受講してより有意義な時間にしたいと思います。
劇団の内外問わず有志を募ります。
新人戯曲賞の公開審査もあるので事前に読んで予習をした上で観覧に望むというのもやってみたいですね。
ちなみ井口誠司の来年の目標は演者としての能力を伸ばすことなので、
俳優系のワークショップはばっちり申込みました。
一月がたのしみ☆