心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

日本の写真工業発祥の地

2016-06-02 05:44:05 | 写真

今日は6月2日、今年も既に半分が過ぎました。 

昨日は、6月1日は日本では写真の日と決められています。

由来は次回とさせて戴きますが、新宿中央公園内にある「写真工業発祥の地」を見てきました。

 

毎日が日曜日のfumi-G、出掛ける直前 太陽光の発電量チェック。

点検して貰ってから1ヶ月経ちましたが、その後は至って順調。

我が家の電球は、色評価用の蛍光灯を覗いて殆ど全てがLED。

省エネにも大いに貢献しています。

 

駅までは歩き、

 

所要を済ませてから、新宿駅下車。

新宿でも目的地が幾つかあり、午後3時近く、新宿中央公園へ到達!

右上辺りの「写真工業発祥地記念碑」を目指します。

 

石碑の建つ場所へ到着

有りました!

 

由来は、

明治35年に六桜社として出発した場所のようです。

 

右側面

現在では、日野市にさくら町という地名が残るけれど、印画紙の製造業務は某社に売却済みのハズ。

その某社も売れ行き減少で、次第に整理をして居ると聞いた。

 

 

その写真の日、四谷駅近くにある写真文化会館で開催中の写真展を見た。

日大の卒業生選抜展のようだった。

全てインクジェットでのプリントと推測。

階調とシャープさは、極限にも達しており、銀塩写真の曖昧さは微塵も感じられなかった。

 

中には、某社のjpg特有のノイズ感の有るカットもあった。

全体的には、流石写真学校の選抜部隊、品質的には第一級を魅せてくれました。

 

穏やかではあるが、地力のある写真に見えました。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。

 

1日の歩数は、14,199歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿