心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

こだわりのそば屋さんへ出向き、そばを堪能して来ました。

2011-08-22 05:35:40 | 私の好きな物

21日の日曜日、我が家からは1時間半ほどの距離にあるこだわりのおそば屋さんへ出向きました。

 

朝は、昨日までの猛暑が何処へやら、5~6℃は低い朝でした。

 

 

新宿から品川へ出て、京浜急行へと乗車

非常に判りにくい表示に戸惑いながらも、順調に乗車・・・・・。

 

直行ではなく、学生時代アルバイトを経験した鉄工所を見てから・・・・と考えた。

所は、梅屋敷駅近く・・・・(のはず)

梅屋敷駅は改良工事中で、昔々の面影は全くなし。

角を曲がって、直進200m・・・・・・・・・・、しかし目的地点は見つかりません。

昔、かなり遠いと思っていた大学病院が目の前に現れた。

全く見知らぬ土地になってしまっていた梅屋敷、○○木鉄工所。 諦めて駅へ戻りました。

二つ手前の駅、「平和島」が、21日の目的地。

西へ向かって、環七へ出ます。

北側へと向かい、信号と陸橋を目安に、裏道へと回ります。

迷うことなく目的の店を発見!

確か、そばがきがあると聞いていたが、依頼すると「有りません!」 ???

 

いつもは「盛り」なのですが、今日は一寸見栄を張って「天盛り」を注文。

一寸濃いと付け汁と揚げたての天ぷらが絶妙の味わい。

そばは細めのスッキリ味、大盛りにすれば良かったかとやや反省。

長年続けてこられただけ有って、地元に根付いた味わいを感じた。

 

香辛料入れや容器まで、見事に磨き上げられた手入れには、感服。

新品より綺麗に手入れされている・・・・。

 

継続は力なり、と言う言葉の重みを改めて感じました。

 

聞けばこのお店、今週一杯で閉店とか・・・。

子供さんが居られながら、移転依頼にともない閉店を決心されたとか。

物事いつかは終わるのだけれど、働き続けた仕事に、自分で終止符を打つ厳しさ、

寂しさ、色々な迷いが、お有りなのだろうと推察。

 

惜しまれながらの引退という筋書きを選ばれたのでしょう。

 

私も、その様な勇気を持って、節目には結論を出したいと戒めています。

 

無用な気配りして頂きたくなく、声もかけず、ひたすら美味しく戴いて店を出ました。

もう一度くらいお邪魔してみたい気がする味わいのお店でした。

 

この後色々と迷いながらも、結局新宿まで戻った。

東急ハンズでHDFボード36版を2.5枚購入、

FE103En-Sのスワン型スピーカー、オシドリ用にカットを依頼しました。

 

9月には連休が何度か有るので、久し振りの日曜大工に挑戦する予定。

 

オシドリご夫婦のそば屋さん閉店の週、オシドリ作製を開始!

(こんなギャグしか思い浮かばないこの頃)

こざっぱりしたユニットで、味わいのある音を醸し出すスピーカーを作りたい。

そんな様々な事柄に思いを馳せさせてくれる蕎麦の名店でした。

 

 ブログ村オヤジ日記ブログ 人気ランキングに、挑戦中!!

只今、24位です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 バナーを「ポチッ!」していただけると、10ポイントの加算!

ランキングポイントのアップに、ご協力をお願いします


            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿