心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

3月20日(日)朝の散策-春の息吹がチラチラと、・・・・・

2016-03-21 05:17:56 | 草花

3月20日(日)は、雨の予報でした。

起きてみると、道路に水たまりはありますが、降ってはいない曇り空。

 

どんよりした空を見上げながら、歩き始めました。

近所の庭の桜(?) 

白いので違うのかも?

外は意外と寒いことに気付くが、そのまま散策続行

晴れた日に又撮りたい見事な木です。

 

用水路脇の植え込みに真っ白なスノウフレーク

屈んで撮るのが苦しい、・・・・

石垣の植え込みにも咲いていました。

曇り日でも何とか撮れそうですが、突風が吹いたり、苦戦!

花弁の緑の斑点がお洒落です。

 

用水路脇のガードの下

いつの間にか春が来ています。

 

民家の庭先、例年綺麗な花を咲かせるぼけですが、今年は一段と大胆なカットにより、

枝のカットが目立ちます。

 

風が強いのですが、浅川の堤防を歩くことにしました。

所々にオドリコソウが群生。

 

護岸の下の方にも春が来ています。

 

しかし、日射しが無く、北風が寒いので黙々と歩きました。

 

途中、護岸下の遊歩道に下りて、花の通路を歩きました。

 

急に暖かくなってきました。

珍しい観葉植物で、華通りも終わり。

もう少しすると、桜が満開になります。

石段を登り、堤防道路へ戻ります。

桜のつぼみが大きく膨らんできました。

浅川右岸を下ります。

轟音が響き、住宅街の真上を米軍輸送機が下りて行きます。

住宅街のど真ん中、軍隊を持たない国の住宅街にある軍隊。

盾と矛の同居する国か?

 

大きな木が派生するところにムラサキハナナを発見、河川敷まで下ります。

微かに光が射してくれたお陰で、生き生きとした華が撮れました。

とは言え芽が出たばかりのはなな、優しさを投げ掛けてきます。

 

堤防道路に戻り歩を進めます。

今度は護岸に大集団を発見!!

兵隊さんにも見えます。

顔を見ると、かなり可愛い!?

行儀が良さそうに見えます、私には・・・・

 

護岸道路に戻り、歩きます。

雲が薄くなり、日が射すようになりました。

 

高幡不動尊への抜け道に咲くぼけ

かなり大胆な切れ込みに、花が痛々しげです。

 

高幡不動尊境内は市が立っており、業者の方が準備で大賑わい。

この種の骨董には、興味が無いfumi-G早足で通り抜けました。

 

正門脇のアセビ

 

噴水が元気良く飛んでいました。

一寸遅くなりましたが、バーガーを食べて帰ります。

久し振りにちびちゃん用のお土産を買って、・・・・。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

      「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもご協力  有り難う  ございます。

 20日の歩数は、8,946歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿