心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

今日から仕事が始まる。

2008-01-04 06:00:44 | 今日の出来事
勤務先の属するプロラボ(写真)業界では、通常5日から仕事始めというのが例年の習わしであった。
今年は、土曜日と重なったことと、4日から仕事を始められているお客様が居られるとの事から、4日スタートに変更となった。

業界そのものが大きな変化時期を迎え、長年の仕事に終止符を打たれた会社も出てきた。
人と同じで、会社も余りにも強烈な信念を持って経営していたり、或いは無為無策続くと、世の中の流れに沿うことが出来ず、流れに棹さす様な状況になってしまうのでは無かろうか?
私どもの業界では、最近のデジタル化の波に乗り遅れた会社では厳しいようである。
ただ、大きな波のひたひたと打ち寄せる気配は、否応なく感じさせられる最近である。
日本では、銀行を始め、自動車会社、電気関連の会社まで変革を迫られている。

日本そのものの変化が必要な時代となりつつあるようにも見える。


昨日は、2日間続いた見事な夕焼けの話となり、近くを流れる浅川の橋と土手の上へ夕日を撮りに出かけた。狙いは、富士山頂へ落ちる夕日を撮るための下準備である。時刻は、午後4時15分頃からがベストと感じたが、今日は雲が多く、富士山そのものの見え方が今一だった。
        
これは着いてすぐに、橋の上からの撮影。
団地の影が気になり、左側にある堤防まで移動してみた。

        
良い位置のようだが、先の方に信号が見える。 しかし雲の多さが残念。



雲がなければもう少しドラマティックな写真が撮れるのでは・・・・と、振り返りながら自宅へ戻った。

5~7日に再挑戦するぞ!と思いながら・・・・・。

ブログ村ランキングへ登録、ランキングに挑戦中です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへバナーをクリックして、「オヤジブログ」の中から、「心は青春!」をクリックして下さい
それぞれ、「イン」と「アウト」カウント10ポイントに加算されます。現在1430名中、20位。閲覧はなんと新記録2700を記録しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねずみ (いのしし終わった)
2008-01-04 21:04:04
写真すごいかっこいいっ!!です

今日からお店でしたが今日は思ってた以上に

お客さん来なくて暇でした・・

外人さんばっかりでした

もっと会社員の方が来ると思ったのに・・
返信する
空気が澄んでいた様です (fumi-gee)
2008-01-04 22:44:38
最近工場など休みで、車の往来も少なく空気が澄んでいたせいでしょうか、富士山の山影が見えるカットを選んだつもりですが、見えにくいですよね!?5か6日には雲の感じを見て再度挑戦します。
 今日は電車も凄く空いていて、共稼ぎの我々は一緒に座れました。会社の仕事もやや空いていて、一寸まずい感じ!?!?でも1年に一度だから・・・・。勤務先では、新人が2名入社。若手と共に、昼過ぎに退社して貰い、年寄りが居残りでした。今年も忌憚のないアドバイス、ご意見をお願いします。
返信する

コメントを投稿