心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

カムリ・ロードノイズが気になります。-トランクルーム内の吸音

2016-01-03 12:07:52 | 秘密の趣味

個人的には全く評価をしていなかった「ハイブリッドカー」ですが、

諸般の事情で買ってしまいました。

 

試乗した時の印象は、使い続けてきた6気筒FRと同等の静粛性で、静止時にはほぼ無音。

しかし、高速道路に乗ってみると驚くほどのロードノイズが飛び込んできた。

 

静止した時と、高速運転のときの音の差が大きすぎてビックリ! ガッカリ!!

 

ネットで調べてみると、同型車のロードノイズが気になり、対策をする業者さんがある。 

簡単な見積もりを依頼したが、全部を手当をすると40~50万円もかかる。

お奨めは、運転席など前半分の床と、屋根の作業が効率的とか?

私個人的には、後方からの音が気になるので、

床全面とタイヤハウス(4輪)かなと考えて居る。

 

気になり出すと止まらない性格なので、一寸だけ試してみることにしました。

2日の昼過ぎ、車のトランク部分で試し補修を開始。

 

トランク内の敷物とタイヤを外して、現状確認

吸音材も補強など一切入っていない現状に驚く。

因みにこぶしで叩くと、ゴンゴンと余韻を持って響く。

 

効くかどうかは別にして余り物のフェルトを敷いてみた。

(左右は切れっ端を敷いた、・・・。)

予備の工具と停止板を放り込む。

叩いてみると、ごっ、と言うような余韻が少ない音に変わった。

テンパータイヤを元通りに戻します。

そして工具箱代わりの蓋を戻します。

触ってみるとこの蓋は発泡スチロールのような?!

確かに、吸音効果はあるのでしょうが、共振やタイヤハウスの振動までは吸音は無理かも。

この箱の形にフェルトを切り抜きます。

蓋の上に敷き詰めた状態で、元々あったマットを敷きます。

その後早速ダイヤモンド富士を撮りに出掛けました。

 

後方からの音が少し押さえられた印象がしましたが、ひいき目過ぎるかと黙ったまま帰宅。

 

カミさんが一言、

「少し静かになった気がするけど、・・・・・。」

 

「俺もそう感じたけど、欲目が過ぎるかと黙っていた、・・・・。」

 

 

少しずつ調べながらロードノイズ対策、自己処理をしてみようかな?!

次は、後席の後ろと椅子の部分が目標。

まずは見えない部分で、試してみたい。

床だけは全面に防振テープか、鉛シートを敷いてみたい、

等と妄想を膨らませています。

 

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