goo blog サービス終了のお知らせ
積み重ねるということ
日々の出来事です
CALENDAR
2025年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2024年12月
2024年11月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年11月
2023年07月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2020年08月
2020年07月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
RECENT ENTRY
もっと頑張れ日本
納税
がんばれ日本2
なんやら
BKEP
がんばれ日本
三寒四温
お正月
改善
EGRバルブ故障
RECENT COMMENT
運送屋/
もっと頑張れ日本
運送屋/
もっと頑張れ日本
無名/
もっと頑張れ日本
無名/
もっと頑張れ日本
isuzugemini330190/
もっと頑張れ日本
運送屋/
納税
ずぅ/
納税
運送屋/
BKEP
フィルム屋さん/
BKEP
isuzugemini330190/
BKEP
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
整備記録
(160)
日記
(4)
工具
(0)
BOOKMARK
最初はgoo
gooブログトップ
スタッフブログ
MY PROFILE
goo ID
gdb207
性別
都道府県
自己紹介
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
年の瀬
整備記録
/
2017年12月26日 19時16分48秒
有馬記念は予想通りのキタサンブラックがきましたね。
普段は馬券を買わずに予想だけして楽しんでいましたが会社の皆が買うといいだして盛り上がっていたので便乗して馬券を買いましたが2着を外し紙くずとなりました。
欲張ると当たらないものなのかもしれません。
DPFの装着された日産バネットKR-SKF2M(マツダボンゴのOEM車)DPFのランプが点灯しているがボタンを押しても再生できないとのこと。
管理ユーザー様には1台しかいないのでボンゴのDPFは点検修理をしたことがありません。
特にエンジンチェックランプは点灯していないとのことですが念のため診断機にてチェック。
同じコードが連続して3つ入っていました。
もしかして内容通りにフィルターが破損でもしているのでしょうか…。
お客様は配達の途中で時間もありませんので修理書をジックリ眺める時間もなくとりあえず強制再生の方法を探し出す。
何度か失敗しましたが無事に再生が始まりました。
あっという間に600度に達し差圧の数字が減ってゆきます。
再生中に修理書を読んでいましたがイマイチ意味不明。
ZTS_C93Dという数値が基準値内に収まるまで強制再生を実施してくださいという意味だとは思うのですが。
先ずこのZTS_C93Dという意味と何を意味しているのかが理解できず…。
そして温度が600度を越えても大丈夫なのかどうか。
何度も再生を実施するとオイルの希釈も気になりますし。
2回連続で再生させると修理書の基準値にZTS_C93Dの数値が収まったようなので一旦お客様に説明し車をお渡ししました。
もう少し修理書をじっくりと読んで理解したいと思います。
30万キロは走っていたのでフィルターの洗浄か取り換えが必要なのかもしれません。
次は最近、点検や修理で入庫していただけるよになった運送屋のお客様の日野レンジャー。
社長さんより電話で「エンジンチェックランプが点灯しているんだけど診れる?」との問い合わせ。
つまり、おたくでディーラーのように電子制御の点検修理は出来るか?って意味合いの問い合わせでした。
そりゃそうですよね?ちっぽけな町工場に診れるのかって普通は思いますよね。
色々説明し入庫していただけることになりました。
見ての通りチェックランプの原因はP2002の昇温不良。
テールパイプから黒煙も出ていましたので最悪フィルターが破損している可能性があることとインジェクター等の不良が疑われるの説明をしました。
金額的な説明もしましたら言葉を失ったように驚いておりました。
入り口側でこれですから。
出口側は想像通りの結果に。
PB-のレンジャーやコンドルは多い症状ですね。
フィルターは一部破損していますがイキナリの交換は費用も大きいので一旦洗浄してみました。
破損はしているものの水が通るまで念入りに洗浄し組み付け。
インジェクタークリーナーを注入し試運転。
入庫した時点で再生させると全く温度が上がらずタイムアウトでしたが洗浄しクリーナーを注入し再生させてみると500度を超え無事に再生は完了しました。テールパイプからの黒煙も収まりました。
本当はEGRの洗浄やインジェクターとフィルターの取り換えが必要かと思いますが一旦は様子見でお返ししました。
破損しているフィルターでも諦めずに洗浄してみると案外いけたりするものです。
次は自社のフォワードでエアサスのランプ点滅リモコンでも作動しないで入庫。
この顔のフォワードも少なくなってきました。
GスキャンとDT-3300をつないでみましたがエアサスの項目が現れず診断できず。
最後の砦ツールプラネットのコードリーダを接続。
最初の画面ではエアサスの項目は出ていませんがオールスキャンを実施するとエアサスの項目が出てきます。
フォワードでエアサスのエラーが出るといえば殆どが画像のコードです。
しかも決まったように左側のプレッシャセンサです。
プレッシャセンサの故障は一度もなく配線の断線ばかりです。
それも殆ど箇所も決まっています。
今の顔になってからも変わっていないので配線の取り回しがイマイチなんだと思います。
さて今年も残り数日となりました。
年が変わるからといって何かが変わる訳ではないのですが。なんとなく節目ということですね。
今年も一生懸命になれたかどうか。手抜きはなかったか。
沢山失敗もしましたしお客様にも迷惑をかけてしまったり。振り返ると色々と思うことがあります。
一、至誠しせいに悖もとる勿なかりしか
一、言行げんこうに恥はづる勿なかりしか
一、気力きりょくに缺かくる勿なかりしか
一、努力どりょくに憾うらみ勿なかりしか
一、不精ぶしょうに亘わたる勿なかりしか
まだ少し今年中の仕事の予定が残っているので無事に完了することと、最後の日は恒例の大掃除と床のペイントが残っています。
もう少し頑張るぞ~。
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
«
当てられた
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
今年も終わり
»
コメント
年の瀬
(
車屋
)
2017-12-26 22:33:40
もう今年も残りわずかですね
インジェクターは一度経験しましたが完成まで冷や汗ものでしたが、何とか完成
しかしDPFは未だに入庫はありません・・・入庫したらどうしよう
あっお尋ねしたいのですがふそう15年V8のメカポン
多分オイルクーラーからの水漏れですが、作業時間はどの位でしょうか?
ファイネスにも情報が見当たらないもので。
Unknown
(
運送屋
)
2017-12-27 08:02:59
車屋さん
今年もあっという間でしたね。
DPFのトラブルは悩みの種ですね。未だに悩むことが多いので少しづつ経験値をあげるしかないかと思います。
トラブルが無くてもDPF装着車が入庫したら診断機を繋ぎ正常な状態のデーターを見ておくことが重要かと思います。
車種毎の燃焼温度(前後)燃料噴射量、差圧等
グレートのオイルクーラーですか?8DC9でしょうか。
ファイネスに出ていますよ。作業コードでいうと2310です(3.7H)
3.7Hとなっていますが実質6Hは掛かるんじゃないでしょうか。
作業開始からエア抜き水漏れ確認、試運転等
V型はエキマニが邪魔で作業しにくかったと覚えていますがエキマニまで外したかどうかは…覚えてません。。下から作業できるのだったかどうか…。
このあたりは時々コメント下さるヨシムラさんとtaka284さんが詳しいのでコメント頂けると助かります(笑)身勝手なお願いですが。
Unknown
(
車屋
)
2017-12-27 20:28:20
早速の返事ありがとうございます。
ファイネスですが工数が有ること忘れてました。
整備書は見つかりませんでした
結果はお客さんと話し合いふそうに行ってもらうことにしました。
あっウチもgスキャン買いましたが、ウチにはオーバースペックだったような気がします。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】自宅に「広辞苑」はありますか?
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】“ポイントが貯まりまくる” アプリがヤバすぎた…!
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【コメント募集中】自宅に「広辞苑」はありますか?
インジェクターは一度経験しましたが完成まで冷や汗ものでしたが、何とか完成
しかしDPFは未だに入庫はありません・・・入庫したらどうしよう
あっお尋ねしたいのですがふそう15年V8のメカポン
多分オイルクーラーからの水漏れですが、作業時間はどの位でしょうか?
ファイネスにも情報が見当たらないもので。
今年もあっという間でしたね。
DPFのトラブルは悩みの種ですね。未だに悩むことが多いので少しづつ経験値をあげるしかないかと思います。
トラブルが無くてもDPF装着車が入庫したら診断機を繋ぎ正常な状態のデーターを見ておくことが重要かと思います。
車種毎の燃焼温度(前後)燃料噴射量、差圧等
グレートのオイルクーラーですか?8DC9でしょうか。
ファイネスに出ていますよ。作業コードでいうと2310です(3.7H)
3.7Hとなっていますが実質6Hは掛かるんじゃないでしょうか。
作業開始からエア抜き水漏れ確認、試運転等
V型はエキマニが邪魔で作業しにくかったと覚えていますがエキマニまで外したかどうかは…覚えてません。。下から作業できるのだったかどうか…。
このあたりは時々コメント下さるヨシムラさんとtaka284さんが詳しいのでコメント頂けると助かります(笑)身勝手なお願いですが。
ファイネスですが工数が有ること忘れてました。
整備書は見つかりませんでした
結果はお客さんと話し合いふそうに行ってもらうことにしました。
あっウチもgスキャン買いましたが、ウチにはオーバースペックだったような気がします。