積み重ねるということ
日々の出来事です




師走に入って早くも半ばに近づいてきました。
寒い日が続きますね。
1年前の記事が自動的に届く仕組みになっているgooブログ。届いた自分の書いた日記をあらためて読んでみると1年前の話なのかと思う日々です。


昨年に引き続き今年も車検整備を依頼していただきました個人のFTRのお客様。
本当に遠い所なのにありがとうございます。

お仕事で使用されていますので限られた時間で出来る限り。
下廻りの洗浄をしリフトアップ。ハブの分解とブレーキの点検OH。


フロントブレーキの点検。特に問題なし。
去年はシューリターンスプリングが逆向きに組み付けてありハブに擦れていましたね。


リアブレーキ。こちらも特に問題はありません。
前後のホイールシリンダを分解しカップとブーツの取り換え。
ブレーキフルードの入れ替えです。


大型車なのでリアブレーキにはホイールパークが組み込まれています。
ホイールシリンダとチャンバーロッドの継ぎ目が錆て固着すると駐車ブレーキの戻りが悪くなったりしますので慎重にブーツの交換とピンの固着防止。


冷却水のリザーブタンク。ロアレベルになっていました。


ウォーターポンプの上に漏れた痕が。


辿ってゆくとラジエーターのアッパーホースから。


字光式ナンバーなのですが前側の片側が球切れ。


LEDのバルブ。


両方ともLEDのバルブに入れ替え。
これは特別サービス。


診断機でのチェック。


DPDの機能確認。
昇温スピードも問題なさそうです。


スムーサーのフルードも入れ換えたのでクラッチを一旦初期化。
ギアシフトも初期化。
初期化は無事に完了したのですが診断機での表示は未のまま。
最初から未だったのですが少し謎です。

交換した部品は
いすゞ純正車検キット カップ一式 ハブシール一式 ホイールパークのブーツ及ピン
スムーサーのフルード ミッションオイル デフオイル
ラジエーターのアッパーホース及びバンド サーモスタット
クーラント パワステフルード
ファンベルト クーラーベルト
エアーエレメント 燃料エレメント PCVエレメント
ウイング装置の作動油
ハブベアリンググリース入れ換え
エアードライヤー
エアコンフィルター清掃
診断機でのシステムチェックとリセット
シャーシの塗装
字光式ナンバーバルブ交換

急いで作業したので画像が殆どありません。ご容赦下さいませ。
それと心配性なもので少なくとも数キロは試運転しますので多少燃料が減ります。。申し訳ありません。
また来年例のユニット交換させていただきます。
部品は準備してありますので御都合がよい時にお待ちしております。
その他ラジエーター等も追々と整備してゆけばよいかと思います。
今回も誠にありがとう御座いました。


そしてお仕事をさせていただくのに毎回手土産をいただきます。
私の好きなルマンドが入っていました。
恐らくわざわざ買ってきていただいたんだと思い嬉しくなってしまいました(笑)
本当にありがとうございます。


先日、会社の周辺が大規模停電。。

15時位から18時位まで停電でした。


真っ暗な中で作業中。
そして私はストーブの番を(笑)


幸いに灯油ストーブなので寒さは大丈夫でしたが電気が無いと人間の無力さを感じました。


運送の方でもお世話になっているお客様がキャビンを潰してしまいました。
ぱっと見で載せ換えの方が早いし安い感じでしたので載せ換えを提案。


この忙しい年末に車が無いと困るということでお客様の決断は早かった。
潰した日には中古キャビンを手配し発送を待ってられないのでご自分で平のレンタカーを借りて引き取ってこられました。
なのでコチラも期待に応える為に急いで作業。
ただ届いたキャビンと元のキャビンではキャブハーネスも違い当然ECU等の品番も違いましたので中身総入れ換えでした。
冷凍機も装着されているのでグチャグチャの配線に担当者は四苦八苦。
しかし無事に作業は完了し予定より早く納車することが出来てお客様も大喜び。
今日も無事に走っている姿を見かけたのでほっとしました。
無事に走っている姿を見るとなんとも言えない嬉しい瞬間ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 新しい仲間2 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 当てられた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。