姫路の汗かきは、脱皮する

姫路在住の41歳。システム屋からサービス屋へと脱皮したい汗かきの日常を綴ります。

リンリンと別れる法師、つくつくと

2011-08-31 10:25:02 | 仕事
メンテナンス前からブログの編集画面を開いてて、
書き込んだあと、投稿しようとしたら書いた内容が消えちゃいました。


こんな時、
「もう一度、昨日のおさらいをできるなんて、ラッキー。」
というのが昨日学んだこと。


明石加工サービスの伊集院さんが主催する
「人を動かす」選択理論心理学をベースにしたコミュニケーションとは?
という勉強会。


人は、願望を基にして思考と行為を決める。
思考と行為が感情や生理反応をもたらす。

つまり、人を動かすということは、人の願望を探り出して、
そこを刺激する情報を与えればよい

あーしろ、こーしろ、と言ってても動いてはくれい
と理解した。


「人」を自分自身に置き換えたとき、
思考と行為を選択することで、感情や生理反応も
コントロールできるということ。

だから、起こったことを色な方向から見れば、何事も良かったと
思えるはず。
そうすれば、いい気分でニコニコしていられる。
伊集院さんを見てるとよくわかる。


すべては自分の選んだ結果であり、他の何者のせいでもない。
たくさんある選択肢の中から、何を選ぶか、あるいは何も選ばないかは
自分自身の自由。
その結果は自分自身の責任。


朝より、いっぱい思い出せた。
やっぱり、ブログがメンテナンス中で良かった。


今朝はやっぱり男山から。

虫の声が聞こえる中、ようやくツクツクボウシの声が聞こえてきました。
8がつも終わりですね。


参拝は通り道のこぢんまりとした神社?
お稲荷さんのようでした。

姫路城から北東に1kmも行かないところ。
うまく説明できないぐらい、住宅地の中にあります。

伝わるね。準備にかけた時と愛

2011-08-30 06:10:34 | 仕事
昨日、エムトーン永田さん主催の勉強会に参加。
「コトラーのマーケティング3.0を読む会」



心に残ったキーワード
○消費者が企業よりコミュニティないの見知らぬ他人を信用する時代
○Google検索からFacebook検索へ
○人から人へ伝わるような「人々を感動させるストーリー」を紡ぐ
○ひとりひとりの顧客と個人的な知り合いになろう
○自らは商品について語らない。パートナーや顧客に語っていただく
○サービスはサービス提供者の気持ちの発露であって、義務と見なされてはならない



自信が未だにマーケティング1.0をやっていることに気づいて愕然とした。
商品を売るのではなく、ストーリーを伝える。
身近で実践している方がいっぱいいるので、話を聞きに行ってみよう。



姫路城。
男山からは一週間ぶり。

お察しの通り、今日も寝過ごしました。


参拝は白山神社
その名の通り、白山をお祀りしているのか。

場所は姫路市城東町、姫路城の北東2kmぐらい。
城東町というバス停から一本南の筋にあります。


朝5時に込められたその思いとは

2011-08-29 05:46:31 | 日記
朝の5時から予約のノートを置いている診療所があります。

子どもの診療予約のため朝の自転車のついでによってきたのですが、
5時20分ですでに5名の予約が。
「ご近所の方、恐るべし。」


でもこれは、
「ご近所を大切にするという診療所の意思の現われ」
なのでしょうか。

インターネットで予約できる便利もいいですが、
利用者にとしては
近くだからこそ得られる便利さ
もいいなぁと考えさせられた朝でした。

もちろん、もっとも重要なのは診療の質ですけどね。


今朝はコースを変更したので、
姫路城は某氏の40kmマラソンのゴールから。

心眼で見てくださいね。


参拝は、九所御霊天神社。
通称「姫路の天神さん。」
天神さんだから、お祀りしているのは菅原道真さんなのかな。

場所は、姫路城から東へ2kmぐらい。

ググってびっくり。
桂米朝さんのご実家だとか。

言い訳もできないぐらい寝坊した。

2011-08-26 05:59:57 | 日記
1時間以上、寝坊した。
予定も何もあったもんじゃない。

携帯のアラームで起きれなかったのがショックで、
なぜなぜ分析。


何故起きられなかったか?

・昨日の就寝時間が1時間ぐらい遅かった。
・今週ちょっとずつ睡眠時間が少なかった。


何故睡眠時間が少なかったか?

・宿題をギリギリまで溜めていた。


何故ギリギリまで溜めていたか?

・昔から夏休みの宿題はまとめてやる性格だった。


最後、ちょっとおかしいけど、
宿題はちゃんと計画的にやらないといけませんね。



目指すのは、頼られるその一歩先

2011-08-25 05:04:22 | 仕事
昨日いただいた電話が3件。

1件目は、無事解決。
2件目は、9月に訪問のご依頼。
3件目は出られなかったので、今日かけ直す。


何かお困りごとがあって、連絡をいただくのは非常に嬉しい。
無事に解決できたらもっと嬉しい。

お客様との関係をちゃんと作れているから問合せをいただけたし、
お客様のことをちゃんと覚えていたから解決できた。


今は「パソコンの便利屋さん」という認識をいただいていると思うので、
いかにしてそのレベルを上げていけるか、
お客様の認識を変えていけるか
というところを常に意識したい。


この立場を否定するわけではないけど、
困ったことが起きたので対応する
よりは、
お客様のよりよい状態を提案して実現する
ということをしたいので。




雨のため、自転車は中止。
そういえば、しばらく雨が降ってなかったなぁ。