セミナーについて、感想や意見を改めて電話で拝聴。
アンケートには書ききれないご意見をいただけて
本当に参考になる。
「内容は理解できるが、ほとんどの保険代理店の実態にそぐわない」
「代理店を『業務の棚卸し』が必要な規模にする方法が先」
というご意見をいただいたのは
伊川谷の保険代理店
ヱビスインシュアランスサービスの田中さん。
代理店発展の流れとして私が考えていたのは
「業務の棚卸し」→「増収」→「大型化・組織化」
田中さんが仰るのは
「増収」→「採用・大型化」→「業務の棚卸し」→「組織化」
目から鱗が。。。
前提条件から違っていては、心に響かない。
もう一つご紹介。
「保険代理店向けに内容を絞った方がいいんじゃない?」
同じくヱビスインシュアランスサービスの岡田さんから。
ご意見をいろいろ伺いながらセミナーを進めていたけれど、
いろんな業種の方がいらっしゃるので、
返ってくるご意見もさまざま。
じゃんけんでいうなら
グーもチョキもパーも。
あいこになって先に進まない。
だったら、グーかチョキしか出ないようにすればいい。
セミナーの内容をグーにしておけば、少なくとも負けない。
ということかな。
いや、次回に向けて課題がいっぱい。
まだまだ成長できそうでありがたい。
アンケートには書ききれないご意見をいただけて
本当に参考になる。
「内容は理解できるが、ほとんどの保険代理店の実態にそぐわない」
「代理店を『業務の棚卸し』が必要な規模にする方法が先」
というご意見をいただいたのは
伊川谷の保険代理店
ヱビスインシュアランスサービスの田中さん。
代理店発展の流れとして私が考えていたのは
「業務の棚卸し」→「増収」→「大型化・組織化」
田中さんが仰るのは
「増収」→「採用・大型化」→「業務の棚卸し」→「組織化」
目から鱗が。。。
前提条件から違っていては、心に響かない。
もう一つご紹介。
「保険代理店向けに内容を絞った方がいいんじゃない?」
同じくヱビスインシュアランスサービスの岡田さんから。
ご意見をいろいろ伺いながらセミナーを進めていたけれど、
いろんな業種の方がいらっしゃるので、
返ってくるご意見もさまざま。
じゃんけんでいうなら
グーもチョキもパーも。
あいこになって先に進まない。
だったら、グーかチョキしか出ないようにすればいい。
セミナーの内容をグーにしておけば、少なくとも負けない。
ということかな。
いや、次回に向けて課題がいっぱい。
まだまだ成長できそうでありがたい。