がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

ふるさとじゃなくても雨

2011年11月01日 | Weblog
東京の続きです。

翌朝は6時半に起きようと思っていましたが,目が覚めたのは5時半でした。結局眠れなくなったのでそのまま起きました。仕事の日の朝だと絶対に目が開きませんが,どうしてこういう時は目覚めるのでしょうね?人間とは不思議なものです。

さて,支度をしながらテレビをなんとなくつけていたら,ボーカロイド特集がはじまりました。

呼んだ?
雪ミクfigmaで誤解されていると思いますが,初音ミクにはまっているわけでもありません。これを作っていたときにyoutubeでいくつか歌って踊っている映像を見たのですが,なんともいいがたい機械のような(機械と言って良いのかな?)声が私にはダメです。いえ,見た目は結構好きなんで,figmaは色々買ってるんですけど・・・。
で,この番組では「感情の入っていない声だから,どうとでも解釈できるから良い」という意見が紹介されていました。そういうもののようです。
ところで,PSPでミクのゲームの体験版が無料ダウンロードできます。試しにやってみました。ミクが歌って踊っているのに合わせて〇とか矢印が流れてくるので,あわせてボタンを押すゲームでした。ボタンに集中すると映像を楽しめないし,映像に集中するとボタンが押せないし,私はついていけませんでした。まぁ私は波動拳でじゅうぶんです。

この日も雨でした。ホテルでビニール傘をくれたので,助かったなぁと外に出て良く見ると,ぼろぼろでひどく汚れた傘で,そもそもまともに開かない代物でした・・・。
傘は諦めて町田の駅から新宿に向かいます。
列車の出発は7時40分頃です。仕事に行く日とたいしてかわりませんでした。


反対側のホームに止まっていた昨日と違う「あさぎり」用ロマンスカー,この日は箱根湯元行きでした。これは小田急の車両です。水色の配色がいまひとつパッとしません。

さて,今日も贅沢してロマンスカーをとってあります。席があったので後ろ展望席の一番前です。

7000型LSEが来ました。しかもリバイバル塗装です。私が幼少の頃はこの色で走っていました。ちょっと嬉しいです。

普通の座席だったら熟睡していたと思いますが,後ろとはいえ展望席ではそうはいきません。景色を満喫します。



一遇が見たら狂喜しそうな架線,線路の多い場所。
などなど,新宿まではあっという間でした。

ところで,早起きして出てきたのには理由があります。上野駅を目指しています。
上野といえばブルートレインです。札幌と上野を結ぶブルートレインは「北斗星」と「カシオペア」というのがあり,我が家の前も通過していきますので,それ自体は見慣れていますが,北海道内と本州では,牽引する機関車が違います。しかも本州は最近機関車が変わり,EF510というのになりました。Nゲージでは持っていますが本物を見たことがなかったので,わざわざ来たわけです。
ちなみに,この日のカシオペアは札幌着なので上野には来ません。北斗星を待ちます。
意外に早く着いてしまったので,ホームをふらふらしていました。

北斗星が来るであろうホームには,臨時列車の183系が止まっていました。
ただ,何やら労働組合の行事らしく,スローガンの書かれた横断幕を広げている人たちが見送りに来ており異様な雰囲気でした。
その他にも水上やひたちがいるのを見つつ,ベンチでジュースを飲んで待っていましたが,次第に親子連れ等が集まり始めました。


定刻より少し送れて列車が来ました。寝台列車は30分も1時間も遅れることは珍しくありませんから,マシな方です。


EF510,格好良いです。が,人が多くてよく見えません。でも,こういう場面の「肝心の物が見えない」写真って結構好きですよ。

北斗星って不思議と縁が無く,Nゲージの発売のタイミングがいつも他の高額商品と重なってしまい,買いそびれたまま現在に至っています。ブルートレインはいつもそうです。トワイライトエクスプレスも,ちょうどこれをアップロードする頃に発売されますが,やはり買い物がたくさん被ってしまいました(キュアブラックとかキュアホワイトとかキュアブラックとかキュアホワイトとか)ので断念しています。

北斗星はお客さんを降ろすと,すぐに去ってしまいました。
あとは近場で済むところということで,秋葉原に行きます。写真はありませんが続きはまた改めて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。