がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

ふるさとは雨

2011年10月30日 | Weblog
先日,かなり久しぶりに仕事で東京へ行きました。
仕事のことはさておいて,夜に育ちのふるさと,神奈川の座間市某所へ行ってきました。

この日は残念ながら夕方から雨が降り始めました。レイニーブルーのマニアックなバージョンに東京は雨とかいう歌詞がありましたね。

新宿から小田急線に乗りますが,夜の帰宅時間にちょうどぶつかっています。ラッシュも辛いですし,良い機会なのでロマンスカーを確保しています。今ではネットで北海道から予約できてしまいます(VSEに乗った7年前にもうありましたけど)。すごい時代です。
時間がちょうど良いものに,珍しいのがいました。

見るのも乗るのも初めての371系「あさぎり」。
これは小田急の車両ではなく,JR東海が乗り入れしている車両で,日本に一編成しかありません。本で写真をみた限りではパッとしませんでしたが,実物はかなり格好良いです。けれども来年3月には引退だそうですから,私にとっては最初で最後の出会いになることでしょう。
ところで,371系と入力するとき,たいてい無意識に731系(北海道の普通列車)と入力してしまい,後から訂正してます。今もそうです。


一両目の座席だったので,なんとなく前が見えました。
さすがに平日の夜なので,観光に行くような人は見られません。ビジネスマンたちを乗せて,ロマンスカーはびゅんびゅんと進み・・・ません。新宿を出発してしばらくは,ほとんど止まりそうになりながらゆっくり進みます。信号がほとんど赤か黄色でした。混雑時間ですから,前が詰まっているんですよね。混雑してへりまで人があふれているホームを通過しながら進んでいました。

ホテルに荷物を置いて座間へ。小学,中学の同級生のイングラム氏と先生氏(今勝手に呼び名を決めました)と会うことが出来ました。実に10年ぶりくらい。こちらの都合を無理に聞いてもらい,遅い時間に押しかけてしまいましたが,懐かしく楽しいひとときでした。でも10年分は話せてないですね。
しかし,後から気づいたのですが,座間で全く写真を撮っていませんでした。なんということ,ここに一枚でも載せたかった・・・。
なんとかしてまたの機会を作りたいですね。
ところで,イングラム氏と店にいた時,いかすみから電話が。
「寝ていた二遇が目を覚まして錯乱している」とのこと。すごく簡単にまとめると「いつも一緒に寝ているお父さんがいなくてパニックになった」ようです。出かける前には,ぜんぜんさびしくないもんねーとか言っていたくせに。
とりあえず電話越しに二遇と話したら,落ち着いて寝てくれたようでしたが,けっこう驚きました。

そんなこんなで夜中にホテルに戻り,翌日に備えて寝ようとしましたが,実は私は酒を飲むと眠れなくなる体質です。よく飲み会の途中で寝てしまう人っていますが,少し羨ましく思ったりもします。仕事の飲み会が金曜日だと良いのですが,火曜日とか水曜日だとかなり翌日の辛いこと。
この日も,うーむ,眠くないなぁと思いながら2時過ぎまで時計を見た記憶があります。これならもう一件余裕で行けましたね。すいません,イングラムさん。

次の日のことはまた日を改めまして。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イングラム)
2011-10-31 18:56:33
お疲れさまでした~♪

ホントに楽しい一時で…
またお越しくださいね

結局2件目で3時近くまで飲んでました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。