がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

「~してきた」ということ

2014年02月09日 | Weblog
ソチオリンピックのことが毎日報道されています。
私はスポーツにまったく興味も関心もないので,ひねくれて外国の選手を応援して家族のヒンシュクをかっています。

さて,少し前から非常に気になっていることがあります。
スポーツの中継で顕著な例だと思います(テレビはあまり見ないので,これに限らないのを知らないだけかもしれず,自信はあまりないです)。
「~してきた!」との言い方を耳にします。近年まで無かったはずです。

「距離をのばしてきたー!」「着地してきた!」などなど。

これが,二者がいるところで片方がもう一方に何かしたことをあらわしたのならばわかる場合がありますが,一人の動作を説明する場面では「~した」で十分なはずで,この言い方は変です。

これを読んだごくわずかな皆様,ぜひ少しだけ注意してオリンピックの中継やニュースを聞いてみてください。

こんなことをいつもぶつぶつ言っていたら,家族からは「お父さん,細かい,うるさい」と言われるようになってしまいました。
でも,おかしいですよ,やはり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。