神奈川県庁合唱団

横浜で活動している、神奈川県庁合唱団の練習報告、活動予定、団員募集。ミュージカルから合唱組曲まで幅広く

8月26日(火)練習報告

2014-09-15 15:49:25 | 練習報告
ボイトレの報告をさせて頂きます。

最初に、「Think of Me」を通しました。川上先生から「頭声はきれいに出ているけど、胸声が足りないため伝える力が弱い。頭声と胸声が混ざった『Mixed Voice』が必要。」とのコメントがあり、当日の発声のメインテーマになりました。

その後1時間ほど発声の基礎練習。先生の主な指示は次のとおり。
・あくまで頭声が主体で、それに胸声を混ぜる。
・どんな高音、低音であっても「Mixed Voice」であることが理想。
・上の歯に響きを当てるよう意識する。
・頭声は声帯の粘膜を使う。胸声は粘膜の下にある筋肉(声帯の本体)を使う。
・声を前に出す、曲げる。ドイツ語で『dekken』、かぶせる。

休憩後、「Think of Me」をカルロッタの場面から見て頂きました。
Mixed Voiceを意識すること、言葉を突き刺すように強く発すること、u母音やi母音が浅くなりやすいので注意すること、等の指示を頂きました。

胸声を意識した発声練習は初めてだと思います。
胸声と地声の区別は難しいですね。
参加された皆様、うまく消化して下さい。

コメントを投稿