神奈川県庁合唱団

横浜で活動している、神奈川県庁合唱団の練習報告、活動予定、団員募集。ミュージカルから合唱組曲まで幅広く

2月21日(火)練習報告 初ボイトレ

2012-02-23 01:18:22 | 練習報告
出席者
SOP 10人  Alt 9人
TEN 6人   Bas 5人
川上先生の初ヴォイトレとなりました。
最初に呼吸法をみっちり30分。
これだけ、丁寧に呼吸を教わったのは私も初めてです。
色々教わりましたが、一つでも二つでも毎日実践して下さい。
次に、合唱団の状態を知りたいということで、のばら、ありがとう、火がついたサイゴンを演奏しました。
癖の無い、とても素直な声だと褒められました。ただし、持ち声だけで歌っていて、響きが無いとのご指摘でした。(こちらは想定内でしたが・・)
ここから約1時間、ヴォイストレーニング本番です。
まず、体を筒にして、喉ではなく空気を震わせることを教わりました。
そこから、応用して様々な音階、音域で声の出し方を教わりました。
そこでも、常に注意されるのは、深い息を使うこと。
喉の鳴ってる音を出さないことです。
まだまだ細かいことは書ききれませんが、各自、思い起こしてください。
最後に、のばらで歌唱指導していただきました。
発声練習で出来ても、簡単には歌に生かせません。
母音唱方から始めて、響きを乗せていくことを教わりました。
川上先生から、飲み込みが早いとお褒めの言葉いただきました。
ただし、飲み込みが早い人ほど、忘れるのも早い場合が多いので、繰り返しになりますが、毎日、少しでも教わったことを試してみて下さい。
これからの通常練習にも取り入れていく予定です。
次回の練習は2月28日の火曜日です。
お配りした予定表では2月25日(火)となってますが、誤りです。
「まだ見ぬあなたへ」から「なくならない」の音取りをする予定です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい効果が! (にゃんぶ)
2012-02-23 15:07:17
みっちりボイトレ、とても興味深くあっという間の2時間でした。
「体を筒にする」という感覚が実感できたように思えて嬉しかったです。

そして翌朝、体重が1kg減っていました!!
毎週やりたいです(笑)
返信する
それは凄い!! (上杉)
2012-02-23 21:41:49
良い、副作用ですね。
こちらは、気分良くなりたんまり飲んでしまいプラスでした。ヴォイトレ今後も続けていきます。たっぷり、いろんなものを吸収していきましょう!!
返信する

コメントを投稿