<出席者>
SOP 8人+見学2人 ALT 9人
TEN 4人 BAS 4人+見学4人
Sさんが久々に見学に来られました。
横浜国大の現役学生5人(ソプラノ1人、バス4人)が見学に来てくれました。
<練習内容>
川上先生のボイトレでした。
前半は発声練習。次の体勢で声を出すことを求められました。
・足を前後に開く(つま先は外向き)
・ひざを極力落とす
・おしりを前に出す
・猫背になる
・あごを引く(=首筋を伸ばす)
ポイントは①太ももで体を支えること、②殿筋(おしり)を締めること、
③上半身の力を極力抜くことです。
目的は、横隔膜を下げ支えのある声を出すことです。
今後も発声練習で取り入れたいと思います。
後半は「たそがれ」と「Sun and Moon」をみて頂きました。
「たそがれ」は、U母音で何回か歌いました。音程が変わるごとに
口の中の大きさを変えるように、と何度かおっしゃられました。
あと、歌い出しが浅い声になる傾向がありますので、声を出す前
(ブレスの時点)から深い発声のイメージを持ち続けて下さい。
「Sun and Moon」を歌った後には、「発声美人じゃなかった。歌美人だ。」
とのお褒めを頂きました。いい響き、音圧で歌えていたと思います。
来週は「まだ見ぬあなたへ」の予定です。よろしくお願いします
SOP 8人+見学2人 ALT 9人
TEN 4人 BAS 4人+見学4人
Sさんが久々に見学に来られました。
横浜国大の現役学生5人(ソプラノ1人、バス4人)が見学に来てくれました。
<練習内容>
川上先生のボイトレでした。
前半は発声練習。次の体勢で声を出すことを求められました。
・足を前後に開く(つま先は外向き)
・ひざを極力落とす
・おしりを前に出す
・猫背になる
・あごを引く(=首筋を伸ばす)
ポイントは①太ももで体を支えること、②殿筋(おしり)を締めること、
③上半身の力を極力抜くことです。
目的は、横隔膜を下げ支えのある声を出すことです。
今後も発声練習で取り入れたいと思います。
後半は「たそがれ」と「Sun and Moon」をみて頂きました。
「たそがれ」は、U母音で何回か歌いました。音程が変わるごとに
口の中の大きさを変えるように、と何度かおっしゃられました。
あと、歌い出しが浅い声になる傾向がありますので、声を出す前
(ブレスの時点)から深い発声のイメージを持ち続けて下さい。
「Sun and Moon」を歌った後には、「発声美人じゃなかった。歌美人だ。」
とのお褒めを頂きました。いい響き、音圧で歌えていたと思います。
来週は「まだ見ぬあなたへ」の予定です。よろしくお願いします