ガッシュ&カノンのノーザンライフ

年の差10歳親子以上の年の差で
日々悪戦苦闘する2人です。

観光 北黄金貝塚と道の駅編

2014年11月01日 | ドライブ・旅

昨日と今日と少し暖かくなり、最高気温も15・6ど上がり

この後は気温が下がり、明日からは雨になりその後は雪に変わる予報で

これは、タイヤ交換するなら今日だと思い交換完了しました

交換の度に思うけど、この腰の負担は何とかならないものかと思います

 

ところで、7部に分けてのお泊り旅行でしたが

だらけてきたので、これで最終回にすることにしました

 

最後は、伊達市の縄文の丘史跡「北黄金貝塚公園」を尋ねました

 

丘と言うだけ有って、本当に丘でしかも広かった

 

復元された竪穴式住居

縄文時代の中ごろの建物跡が発見され、現在はその真上に建物を復元しており

建物内の広さや明るさなどを体感することができます。

 

鹿の骸骨がありました。

 

ここの貝塚は、ハマグリなどの貝が敷かれてました

 

 

もう一つの貝塚には、ホタテの貝と

鹿の骸骨も置いてました (鹿のしか ばね・・・

 

 

一面広がる緑と高原

 

走らずには居られません

 

まったりせずには居られません

2人ともそれぞれの、楽しみ方が在るようです

 

次に、「道の駅だて歴史の杜」に行きました

 

城下町風

 

・旧三戸部家住宅
代表的な移住当時の民家。仙台地方の建築様式で建てられています。
昭和46年、国の重要文化財指定。だそうです

 

・迎賓館
明治25年建築、木造2階建
開拓状況を視察に来道の政府高官等の応接に使われました。なんだって

 

牛のシャチホコ、面白いね

もっと面白いのが、この建物 ビックリドンキーなんです、ビックリですね

 

お昼は、なんだかカツが食べたくなって

伊達のかつ「かつ吉」で食べました

 

注文したのは、ひれかつ定食でしたが

ここのは油が強いのか、ヒレ肉は柔らかくて美味しかったのですが

油脂がちょっと強いのが気になりました。

 

こんな楽しいのは、年に12回あってもいいな~ でした

 

                ランキングに参加してます“クリック”お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanako)
2014-11-02 00:37:39
ガッシュくんとカノンちゃん、とっても楽しそうですね~♪
いろんな所に連れて行ってもらっていいなー。
これなら月1でもいいよね!笑
シカのシカバネはちょっと怖いね。。。
行ったことない場所を旅した気持ちになりました。
ありがとうー♪
返信する
Hanakoさ~ん。 (ガッシュママ)
2014-11-02 19:45:32
お出かけ大好き2ワンで、新しい所は最高に楽しいみたいです。
これからは雪との戦いになるのでお出かけは春までおわずけです。
動物のしかばねとはいえ怖かったです。
広い北海道まだまだ未知の世界です。
返信する

コメントを投稿