El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

ジョー救出大作戦

2005-05-09 | 1.横浜トップ
次は正美とですね。
ユースとトップ、比べること自体がナンセンスなのは理解しているが、
ガムシャラっていいナ~と、ユースの試合を見ていて思いました。

私には、こだわっているジンクスがあります。
実は、「スカパーの録画予約をすると勝てない」というもので、
なるべく予約せず、再放送を録画するようにしています。
しかし・・・。
すみません。甲府、札幌、京都・・・録画予約しちゃいました。ああ、やっちゃったなって。

勿論、草津戦は録画なんかしません。(汗)
目の前のプレーを自分の目に、直に焼き付けるようにしますよ。

だから、ガムシャラにお願いしますよ、トップチーム。

ところで、草津戦、城は出場できるのかな?
城と2トップを組むFWについて、使い方を間違えてはいないかと思うことがありました。
J1広島の試合を見ていて思ったんだけどね。

うちって、城に複数のマークが付くので、マークの付かない他のFWへ城からホールを出してシュート! という戦術を狙っているように感じました。
北村など、混乱しながらそういう動きをしようと努力してる感じで。
だけど、北村を責めるわけじゃないが、少ないDFを更に振り切って枠にシュート出来るかと言うとなかなかチャンスは少なそうです。

で、4日の広島で感じたんですが、このチーム、トップのガウボンに密着した複数の相手マーカーを周りが何とか引き剥がす動きをしている。
そして、DFがその動きにつられた時、ガウボンが更にDFを引き離してシュートやチャンスを作っています。

これって、うちにも当てはめることが出来るんじゃないかと思いました。
やはり、あくまでも決めるのは「城」。核は「城」。
そして、周りは城からマークを引き剥がす動きを、意識して徹底する。

後半、うちの攻撃が巧く機能する時、大抵、シルビオやジェフェやオートモなどの外人勢(?)が、ボールを持ってトップスピードや高さでかき回すため、DFがそちらをケアせざるを得なくなります。
その時、城のマークが減っているんですよ。
これっていけるんじゃないかな!? と、思った次第です。素人考えですが。

事実、フリーの城にクロスが届かず悔しがる場面や、更にフリーの城からの折り返しで惜しいシュートに結び付いたり。

周りのFWは、城マークのDFのユニを引っ掴んでゴールに向かって走れ!!(爆)

例えこっちが掴んでいても、ゴールに向かってDFよりも前を走って引きずれば、相手DFのファールになる。(かもしれない・・・笑)

『ジョー救出大作戦』で勝ち点3をゲットだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OSAを撃沈 | トップ | 第12節 1(1-0)1 草津遠征... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。