GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

広島県の沖波止チヌ釣り

2010年12月10日 18時45分29秒 | 釣り日誌

12月に入りようやく寒さを感じるようになり寒チヌを釣りに広島港の沖にある白灯台へ釣行してきました。朝6時30分、野崎渡船さんに乗り5分で到着。この波止のチヌ釣りはとても人気で当日は14名が上がっておられました。朝は冷え込み寒さに震えながら仕掛け作って朝ご飯のパンを食べてゆっくりスタートです。

仕掛け

竿    :宇崎日新  ゼロサム鱗0.8号5.3m

リール :シマノ     BB-XハイパーフォースMg2500DHG

道糸  :サンライン  ちぬスペシャルⅡ1.5号

ウキ  :ガルツ    極鱗0号

ナビ  :ガルツ    GPSのG5 Sサイズ

ハリス :サンライン  トルネードKONG1.25号

針   :ササメ    閃刀チヌ・ミドル4号

まずマキエを入れて第1投目何も変化なく回収するとサシエサがついていて触ると冷たく冬の海を感じました。魚の反応がないまま2時間が経過して「今日はあまり期待できない」と呟きながら朝日を眺めてふとウキを見ると辺りになくその直後に道糸がピーンと走りますアワセを入れるとゴンゴンとチヌ独特の引きが伝わりますこの波止は水深12mあり底で喰わせたチヌはよく引きます重量を感じながらやりとりし、浮かせてみると45cmと良型のサイズでした

ところが2匹目が釣れずサシエも返ってくるばかりで困りました。10時になって日差しも強くなり朝の寒さが嘘のように暖かくなり、なんとかあと2匹は釣りたいと思い底に仕掛けを這わして待つこと2~3分ウキがジワリと沈み糸が走ります。やっと2匹目と思いながらチヌの引きを味わいました。上げてみると38cmでした。

今日はチヌの喰いが悪く水温も前日より2℃下がっており厳しい釣りとなりましたが納竿までに這わせ釣りで30~45cmが5匹と寒チヌ釣りの初めとしてはまずまずの釣果でした。

これからもっと冷え込み釣り人にとって厳しい寒さになりますが冬の綺麗な海を眺めに釣りに出かけてみてはいかがでしょうか寒さに負けず頑張りましょう