GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

タチウオの新釣法!

2011年10月04日 13時19分10秒 | 釣り日誌
秋のタチウオシーズンが大変賑わっていますね。
そんな中、ガルツからタチウオ仕掛け「タチクル」が
発売になりました。

なぜガルツがタチウオ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかしこれはウキ屋にしかできない商品開発でした。
従来のウキを使ったタチウオ釣りは非常に食い込みが悪く、合わせるタイミングが
難しいというものでした。

そこでガルツスタッフは何が食い込みを悪くしているのかを考えました。
ルアーやジグにはしっかり食いつくのに、なぜエサを食べるのは下手なのか?
その点を解決し釣果に結びつけることが出来たのが「タチクル」です。

私たちが導き出した答えは「エサが動く」というものです。
従来のウキ釣りではタナを決めてしまっているためエサは動かず、しかも浮力
の強い電気ウキを使用した釣りです。
それではフィッシュイーターであるタチウオは素早い動きでエサを取る必要が
ありません。しかもウキの浮力が強いのでエサに触った時に浮力で
弾いてしまいます。

その点「タチクル」ではウキがゆっくりと沈んでいくので
それとともにエサもゆっくり沈んでいきます。ここが一番大事なことです。
「エサが常に動いている、しかもゆっくりとフォールしている」ということです。
自然に落ちてくるエサをタチウオは素早い動きで捕食します。
その時、釣り人が感じるアタリはラインが一気に走るというものです。

これまでのタチウオ釣りでは考えられないアタリが出ます。

是非一度この釣りを体感して欲しいと思います。

近日中にHPに詳細をアップしますのでお楽しみに!





人気ブログランキングへ