はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

体調の変化

2021-10-03 09:18:03 | 日記

みなさんこんにちは。

実家に越して早半月。

私の実家は2020年に義務化されるはずだった断熱性能等級4の性能を有しています。

父が建築士のため20年以上前に建てたのですが、当時の水準を大きく上回る性能を求めていたようですね。

最近はさらにサッシや断熱材の性能も上がってきておりますので個人的には今建てるなら等級4は最低確保すべき性能と考えております。

今は過ごしやすい季節ではありますが、朝晩は15℃くらいまで冷え込んだり日中は30℃近くまで上がったりと寒暖差の激しい時期。

一応高性能住宅と言って差し支えのない家に住んでみた感想を書きます。

昼は家にいないので体感はしていませんが、親が言うには涼しい。

朝晩は下着一枚でも平気、寝る時も肌掛け一枚程度で快適に寝られる。

夜暑さ寒さ、トイレで起きることがなくなりアラームをセットした時間までぐっす眠れるようになった。

血圧が下がった(これは食事の変化かもしれません)

冬になればもっと恩恵を感じられるはずです。

無垢パイン材の床、塗り壁の空気感、アパート時代のビニール(クロス、クッションフロア)に囲まれて暮らしていた時と比べるとあまりにも心地よさが違います。

お酒も煙草もうるさく言われるので家では控え、食事も野菜中心になり健康になりそうですが、たぶんストレスで寿命を縮めているはずです。

あと猫がいるので掃除をしても掃除をしても現れる毛もストレスです。

毎朝毎晩自分の部屋をお掃除です

警戒心の強い子なので私がいると隠れていて姿を見せないのですが、私が外出すると私の部屋をうろうろしているそうです。

二階のフリースペースをゴルフ練習スペースに改造して家で練習できるようになりました

今欲しいものは弾道測定器。

家の中では打感で判断するしかなく、どのような球筋か分からないんですよね。

映像投射器やスクリーンも入れるとうん十万円~100万円以上もするんですよ。

人生をやり直せるのなら幼少期からゴルフに取り組んでみたいはちでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文戸建ての取得費 | トップ | 台無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事