はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

注文戸建ての取得費

2021-10-02 17:41:24 | 日記

みなさんこんにちは。

ワクチンを打ちました。

慢性的に左腕が痛い&麻痺しているはちはワクチン副反応の痛みが分かるようにあえて右手にぽちっとな。

この注射驚くほど痛くないですねほぼ無痛です。

翌日腕が痛く手を上にあげられなくなりました

でも痛み自体は慢性的な左腕の方が酷いので大したことないなと。

今の不安はクラブが振れるか、ということです。

さて、住宅生産団体連合会は9月30日、2020年度の「戸建注文住宅の顧客実態調査」の結果を発表しました。

有効回答数は3,385件です。

それでは、全国平均ですが見ていきましょう

平均世帯年収は964万円みなさん稼ぎますね

建築費は全体平均で3,815万円た、たっけぇ~

延床面積は126.8平方メートル結構広いですね

建築費の1平方メートル単価は30万1,000円坪計算で約100万円です。30万とか40万で宣伝されていた時代が懐かしい(ちょっと前ですけどね)

自己資金は1,293万円

贈与額は1,535万円

この数字は私の実感とかけ離れますね。

都会は裕福なのかな?

あくまで平均なので一部の金持ちが平均を引き上げている節はありますが、これから家を建てる人は予算感として参考にしていただければと思います。

当社で建てていただければここまで予算要らないですけどね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレがない | トップ | 体調の変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事