心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

東アジアの安定、日本の政治経済・軍事面での自立が鍵

2013-02-25 21:48:13 | 日記
2013/02/25

中国の経済力はピークアウトとの見方があるが、米国にとり脅威であることには変わりが

ない。対中国政策に封じ込め策をとるか、関与策をとるか。封じ込め策をとるにしても、

米国自身の財政の問題により軍事バランスの太平洋へのシフトには当然限界があり、日本

への役割期待が更に増していく。日米とも東南アジア諸国との連携強化により中国の動き

を牽制したいところである。

日本のリーダーシップ発揮には、日本国民の自国防衛意識向上が必要であり、憲法改正が

課題となる。

米国は中国の顔色を窺いながら、包囲網を構築していかざるを得ない。

日本の自立が鍵となり、米国への甘えは許されない。

それが、日本にとり、吉と出るか凶と出るか歴史認識など、クリアすべき問題は多い。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿