心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

竹島の日 県式典 政府政務官出席で韓国対抗措置

2013-02-22 22:47:28 | 日記
2013/02/22

想定の範囲 具体的に何をしてくるのか見極めが必要。

よもや李明博前大統領のような振る舞いはしないと思うが、日本と同様、韓国マスコミも

政府を煽るのが得意そう。

朴新大統領には冷静な対応が期待される。口で罵るのは国内向け、行動で示すのが外国へ

のシグナル。

ここが試金石。

ぜひ、頑張って欲しい。日米から信頼される対応を望む。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、心配するな!なんとかなる。ですね。 (misty)
2013-02-23 11:20:34
2013年の竹島の日は政府主催ではなく、左派団体お得意の言い方をすれば、地元の『市民団体主催の集会』に急遽変わりました。

その、『市民団体の集会』に両国の政府レベルで反応するのはどうかと思います。

韓国政府は…反応してますね。(笑)

放って置いた方が良いです。(笑)

北方領土は既に島に住んでいるロシア住民が居る事を考えれば、そう簡単に返還出来る代物では有りません。

プーチン大統領は日本が中韓の圧力に対抗する為に、日露平和条約を結んでやるから、代わりに北方領土全部よこせと言ってるようにしか私には見えません。(笑)

それが”引き分け”とでも言いそうな気がします。

二島返還をした場合、プーチン大統領の人気が落ちる要因になるでしょうしね。

阿部首相がロシアに媚び諂えば二島返還は有りえますが、一国の首相として対応するのなら返還は実現しないでしょう。

結局、上から目線のロシア様に対抗して『四島返還』が日本の主張になると思います。(笑)

北方領土論は片隅に置いて、平和条約締結を先にするのが良い案だと思いますが、そうならないのが日露関係の平常運転だと思います。(笑)
返信する
北方領土 (game1000)
2013-02-23 18:36:03
四島返還は国民の悲願。同時にこのままではいつまでたっても叶わぬスローガンに終わる。日本は戦争に負けた。
格上の相手にどう戦うか。実利を取り、未解決事案を少しづつ減らすしか方法がないと思うが…。如何。
返信する
Unknown (Misty)
2013-02-24 22:10:36
親露政治家の森元首相がロシアに行く事により対露の政府交流は何の問題も無いようだが、『日ソ共同宣言は今も生きている』と確認している事と、一部のマスコミが『とりあえず二島返還?』と報道している事に疑問を感じる。

とりあえずって何でしょうね?

訪問前に森元首相は日本政府は四島返還論に変わりは無いと言ってます。

露側の平和条約の条件には二島返還にて解決とされています。

つまり、条約を結んだ時点で残りの二島に関しては日本側は放棄したとみなされます。

私個人的にはそれで良いと思いますが、当時四島返還論を打ち出しているのは米側の識者で有り、親米首相の阿部首相が二島返還で話を持って行くのは困難だと思います。

阿部首相が露側の主張となる『二島返還』で強行する訳が無いですし、何より国内には四島返還勢力が多過ぎます。

それと、また情報操作か?と、私は信用していませんが、マスコミ情報で最近米国資本が国後島の発電施設に入っている様なので不安定要素が有るとしたら、そこなのかも知れません。

ロシアは日米政府の信頼関係、日露政府の信頼関係、国民の支持率、そのどれかを失わせるように『引き分け』と称して交渉して来ています。

さて、阿部首相の外交能力が問われますが、常套句、『とりあえず、継続して話し合いましょう。』が日露関係になるんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿