気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

阿漕浦で投げキス&サーフゲーム

2020年09月16日 | 釣行記 投げ&ルアー

前回の釣行ではサーフからの投げ釣りは出来ませんでした。

それで14日に確実に出来る阿漕浦海岸まで行ってきましたよ。

この日の阿漕浦は天気も良くベタ凪で風も適度で暑くなくコンディションは最高でしたね。

また平日ということも有り釣りをしてたのは私以外に一人だけで広々と出来ます。(;'∀') イイカンジデス

そして用意したタックルは

久しぶりにトーナメントキャスターとサーフベーシア45のダイワコンビです。

そして14時半に釣りスタートです。

ただ久しぶりなのでキャストの感覚がいまいちです。

それでも4色チョイ程飛んでサビクと直ぐにアタリが来ます。

すると4本針にアジ1とキス2の三連できましたよ。

それにしても伊勢湾でアジを釣ったのは初めてでしたね。

その後はキャストの感覚も戻り5色チョイ程なげれるようになりましたよ。

またキスも2.5-5色と釣れる距離はまちまちですが釣れ続きます。

そして16時を回り満潮潮止まりになるとアタリが来なくなってきました。

それで今度はサーフゲームにチェンジです。

タックルはルナミスとストラディックで今年になってから一番使用してるものですね。

それでまずはキスカラーのウェッジからキャストして行きます。

やはりウェッジは良く飛ぶのでキャストは気持ちいいですね。(^O^) イイネー

しかし反応は無いのでルアーチェンジすることに。

それでちょっと新たな試みでダウンショットリグを試すことにしましたよ。

上のようにオフセットフックにワームを刺しフッキング率を上げるためにトレブルフックも付けてみました。

それとスプリットリングに16lbのリーダーで8号のシンカーと結束してます。

そしてキャストしてみるとやはりワームが暴れるので70-80mほどしか飛びませんでした。

それでもワームがこれだけ飛べば十分ですけどね。

そしてダウンショットリグは底をするのはシンカーだけなのでデッドスローで探って行きます。

しかし反応が無いまま日没を迎えて納竿となりました。

それにしても水面でベイトが跳ねたりしてて雰囲気は良かったんですけどね。

まあ釣りはこんなことも有るので仕方ないですけどね。

それに投げ釣りではキスが20匹ほど釣れたし楽しんできましたよ。

久しぶりにツ抜け出来た

2020年09月13日 | 釣行記 投げ&ルアー

最近はナイトゲームばかりでキスの投げ釣りが出来てませんでした。

それで12日(土)に投げ釣りをしようと思い神崎海岸まで行ってみました。

するとまだコロナの影響で駐車場が閉鎖されてました。(-_-;) マダダメカ

それにしても神崎は海水浴シーズンでもない限り人が大勢集まることも有りません。

それに広々としたサーフでソーシャルディスタンスも取りやすく問題ないと思うんですけどね。

まあ私個人がどう思おうとも閉鎖されてるので仕方なく移動します。

そして舞鶴西港までいどうしてきましたよ。

天気予報ではくもりでしたがご覧の様に良い天気でしたね。

それで少し暑かったですが9月も半ばになり気温も大分と落ちてきて汗ばむほどでは無かったですよ。

そして用意したタックルはラブラックスとバリスティックの組み合わせです。

そういえばこの組み合わせでチョイ投げをするのは初めてでしたね。

それで7号天秤に2本針を付けて14時丁度に釣りスタートです。

それと釣り座が広くないので大きなモーションのフルキャストは出来ませんが70mほど飛んでいきます。

そして数投目にピクピクという感じのアタリがあり合わせを入れると乗りましたよ。

まあ釣れたのは上のように10cmほどのフグだったんですけどね。

その後同サイズのフグを釣り上げたあと暫くするとググンと引っ張るようなアタリが来ました。

それで寄せて来ると細長い魚体なのでエソかと思ってると20cmほどの良型のキスでした!

しかし少し見惚れてると針が外れてオートリリースになっちゃいました。(;O;) アー

その後すぐにまたアタリが有り今度こそキスを釣りましたよ。

まあサイズは14cm弱と大きくは無かったんですが針を飲み込んでたのでキープします。

しかしその後はアタリが来なくなり気が付くと小さいアジが回って来るようになりました。

それでエサも無くなり17時からはアジングにチェンジします。

それとタックルは今回もサーティーフォーのFPR-46改ですよ。

そしてほどなく最初のヒットです。

サイズは10cmと先月に比べると少し大きくなってきましたね。

これくらいのサイズならFPR-46で掛けていくのに問題ないサイズです。

しかし18時を回ると反応が何くなりプチ移動です。

移動先では少しサイズが小さくなりましたがまたよく反応が出ましたよ。

しかし1時間ほどで反応が悪くなりまたプチ移動です。

そこでは反応はいまいちでしたがポツポツ釣れます。

そして上のアジが丁度10匹目とツ抜けした時点で20時を回ってましたので納竿としました。

という訳で3時間ほどで10匹のアジを釣ることが出来ました。

ただバラシも7-8匹ほどと多かったんですよね。

FPR-46は掛けていく楽しさが有りますが柔らかいイプミリの方が小さいアジには向いてそうです。

まあとにかく数は少ないんですがルアーでこれだけ釣れたのは久しぶりでしたし楽しかったですよ。

ZEXUSのヘッドライトを買ったよ

2020年09月04日 | 釣りグッズ その他

アジングなどでナイトゲームをする時はヘッドライトは必須ですよね。

それで私は以前に紹介したサンラインのナイトサラウンドビジョンNSV-01を使用してました。

ただこれはラインが光って見えるモードは良いのですが通常モードではちょっと暗いんですよ。

それでもっと明るいものをと思い新しいのを買いました。

それで買ったのは上のZEXUS ZX-155です。

これはHI=LOの2段切り替えでHIで160ルーメンです。

中には1000ルーメンを超える物もありましたが店頭でチェックしてみてこれで十分だと判断しました。

それで実際に2度ほど使ってみましたが漁港などでの使用では十分でしたよ。

それと専用バッテリーを使うと充電タイプになるのもいい点ですね。

これなら繰り返し使えて電池の処理に悩むことも無く何度か使えば元が取れますしね。

それとHI時で10時間もつので1回の釣行ではずっとHIで使用できます。

また充電はスマホ用の充電ケーブルで利用できますよ。

ちなみに本体とバッテリーで5000円チョイでした。

という感じでこれを使いだしてナイトゲームがより快適になったので紹介したしました。

伏見港でバス&ナマズゲーム

2020年09月03日 | 釣行記 その他

昨日に前回バスを釣った伏見港にまた行って来ましたよ。

ここに来るのはもう5度目になりますね。

やはり自宅から10km足らずで20分少々で来れるので便利です。

そして用意したタックルは

左が前回バスを釣ったFPR-46とソアレBBの組み合わせ

右がナマゾンとバスワンXTの組み合わせです。

そして18時半に釣りスタートです。

それで開始後30分ほどで前回釣れたポイントで約16cmのバスをゲットです。

その後また30分ほど置いて2匹目をゲット

そして更に30分ほどあとに3匹目をゲットした後はナマズを狙ってみることにします。

しかし暫くやってみても反応が無かったのでまたバス狙いに戻します。

するとすぐに4匹目をゲットです。

この後5匹目をゲットした後にまたナマズ狙いにしてみます。

それでトップに反応が無かったのでワインド用ジグヘッドとワームで沈めてみます。

しかしやはり反応はなく21時を回った頃に雨が降り出したので納竿としました。

という訳で3時間足らずの釣行でしたがバスを5匹取ることが出来ました。

まあサイズは1番大きいもので17cmほどと小型でしたが此処は結構釣れますね。

それに京都市内でコインパークやトイレもあり便利な所ですしね。

なのでちょっと時間があるときに釣りをするに良いですよ。(;'∀') オススメデス

FPR-46でバス釣り

2020年09月02日 | 釣行記 その他

この前FPR-46で30cmほどのボラを釣ったと記事に書きましたよね。

それでこれならバス釣りにも使えるんじゃないかと思い8月31日に試しに行って来ましたよ。

場所は何度か紹介してる京都市の伏見港公園です。

平日でまだ蒸し暑いからか釣りをしてる人は居らず散歩されてる方も殆ど居なかったですね。

そして日没直前の19時前からフィッシングスタートです。

ちなみにロッドは勿論FPR-46でリールはソアレBB C2000SSPGです。

それで釣りを始めて30分ほど経った頃に水門近くでヒットしましたよ。

釣れたのは14cmほどと小型ですが人生初のブラックバスを釣ることが出来ました。(≧▽≦) ウレシー!

またこれは淡水でのルアー釣りそして京都市内での初釣果と初めて尽くしでも有ります。

ちなみにヒットルアーはジグはアジスタSSの0.8gでワームはサーティーフォーのオービーのなでしこです。

そしてこの後すぐに同サイズをもう1匹追加した後は他の場所も試そうと移動します。

しかし反応は無かったのでまた戻ってきます。

すると直ぐにヒットしましたがこれは抜き上げる時にバラしてしまいました。

その後も粘ってると岸壁沿いに大きな魚の魚影を確認しました。

それでよく見ると間違いなくナマズです。('Д') ホントニイタヨ

此処では2度ほどナマズらしき反応は有ったのですがこれで居ることが確認できました。

それでルアーに反応してくるかなと思い近くに投げ込んで誘いをかけると

行き成りひったくるようなアタリが来てドラグがジジーっと出ていきます。

でもFPR-46はバットが強いので何とか対処できてます。

しかし3lbのラインでは強度が足りずライン切れで終了となりましたけどね。

という訳でこの日は人生初のバスを釣りまた伏見港にナマズが居ることを確認できました。

これでナマズ釣りのモチベーションも上がりましたので今度はナマズを釣りたいですね。