気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

舞鶴で投げ→サーフゲーム→アジング

2019年09月16日 | 釣行記 投げ&ルアー

皆さま三連休中ですが釣りには行かれてますか?

私は連休ではなく15日の昨日だけが休みでしたので釣りに行って来ましたよ。

また今回は昼間は投げでキスをそして夕マヅメはルアーで大物をそしてナイトはアジングと3ジャンルです。

それでまずは投げとサーフゲームをするために由良川河口に行くことに

ただ昨日は行楽渋滞で何時もより30分ほど余分に掛かり到着したのは13時過ぎでしたね。

それで場所は由良川河口の左岸で由良浜側になります。

またご覧のように昨日は快晴で気温も30度を下回り釣りには絶好の天気でしたよ。(;''∀'') イイテンキ!

それとタックはまず右が投げ用のトーナメントキャスターAGS27-405とサーフベーシア45です。

なんかこのコンビで釣りをするのはずいぶん久しぶりです。

そして左がサーフゲーム用のネッサCI4+S1008MMHとストラディックC5000XGです。

ただしストラディックは上のようにスプールはCI4+用の物でハンドルはサードパーティ製の物にしてます。

実はストラディックCI4+なんですがラインの巻き位置が本来よりも2mmほど下にズレるようになっちゃったんですよ。

なのでこの前使った時にライントラブルが続発しちゃったんですよね。

それで修理に出すのもお金が掛かるし利用できるパーツは利用しちゃうことにしたんです。

ちなみにハンドルは17エクスセンスのハンドルをなくしたのでそちらで利用してます。

それでは前置きはこのくらいにして釣りについて話を始めますね。

まずはトーナメントキャスターで投げ釣りを始めますが第1投目からいきなりライン絡みです。(;゚Д゚) ツイテネー

まあ原因は力糸を自作してみたんですがラインのつなぎ目で絡まってしまったんですよ。

ただし切れることはなく無事回収すると14cmと10cmほどのキスが3連で釣れましたよ。

しかしこのまま続けるとトラブルになるので力糸の交換をすることに。

すると予備の力糸は有るけどハサミが有りません。

それで仕方なく車まで取りに戻り再開するときには30分以上も経ってました。(^^;) ナニシテンダロ

再開後は時折キスは釣れますが殆ど10cm未満のピンばかりです。

そんな時にゴゴンと大きなアタリが何度か入ります。(;'∀') キタカ!

でも釣れたのは上の様にマゴチで針を2本咥えて上がってきました。

どうせ釣れるならサーフゲーム時に釣りたいものですがまあ居るのは判ったのは良いですけどね。

その後はアタリが止まり我慢の時間がしばらく続きます。

そしてようやく大きなアタリが何度も入りようやく来たかと期待が高かまります。

しかし釣れたのはシマイサキでしたけどね。

まあ偶にこういうゲストが来るのも投げ釣りの楽し所ですよね。

その後16時になったので投げ釣りは終了してサーフゲームをすることにします。

そしてまずは熱砂ウィングビームを投げてみます。

ちなみにこの頃から7-8mほどの強い向かい風になってましたが飛行姿勢がよく結構飛びましたね。

まあ流石に90mオーバーとは行きませんでしたが70mほどは飛んでましたよ。

また動きも良いみたいでバイブレーションを引いてるような感じでした。

ただ魚からのアタックは無く今度はアピール力期待で3型投げ式を投げていくことに。

こちらも飛行姿勢が安定しますが重さが軽いのとスカートが空気抵抗になってるみたいでそれほど飛びません。

それでも強い逆風の中を50mほど飛んでたので飛距離としてはまあ十分でしょう。

それと引き抵抗はあまり感じませんでしたがスカートがユラユラするのでアピール力は有りそうです。

次はシースパローロングです。

これはボディが大きいので風の抵抗をもろに受けて飛行姿勢も安定しません。

その影響もあり50mも飛ばなかったですよ。

ただ大きくウォブリングしますし大きなボディで遠くからでもよく見えたのでアピール力は良い感じでしたよ。

次は前日に買ったばかりのビーチウォーカーハウルのカーリーテール31gグローカラーを投げてみます。

これはヘッド部が重いこともあり飛行姿勢は安定しますが空気抵抗が大きい感じです。

それで飛距離はシースパローロングとほぼ同じくらいでしたね。

ただしこれはボトムが取りやすいので特にマゴチ狙いには良さそうです。

そしてこのハウルを投げてる時にようやく釣れましたよ。

といっても10cmほどのメゴチがスレでフックに掛かって来ただけですけどね。

まあ兎に角ゲットできたので取り合えずは結果はでました。(^^;) コレデイイノカ?

この後は日も暮れてきたので一旦終了し場所移動します。

そして舞鶴東港に場所を移してアジングです。

ちなみにタックルは宵姫天とヴァンキッシュのコンビです。

ただ投げ釣り用のエサの石ゴカイが残ってますのでまずはこれで様子を見ます。

そして開始から20分ほど経った頃にアジからの反応が来ましたよ。

ただ10cmと小型ですがこの前までは10cmにも満たない物が多かったので少しずつサイズがアップしてきてる感じです。

それでアジからの反応が有ることが判ったので今度はメタルジグに替えてみます。

ちなみに使用したのは魚子メタルですが前日に0.6gの物を見つけたので買ってみたものです。

それにしても0.6gのメタルジグってむちゃくちゃ軽いですよね。

またワームを付けないのでジグ単で釣りをするより軽くなっちゃいますね。

ですがそれは超軽量の宵姫天とヴァンキッシュのコンビなので何の問題もありません。

むしろジグヘッドよりも良く飛んで10m近く飛びましたしね。

そして暫く経った頃にいったんフォールさせてからの巻き出しの時ににアタックしてきましたよ!

それで釣れたのが上のアジで先ほどとほぼ同じサイズの10cmでした。

また一緒に写ってるのがこれを釣った魚子メタル0.6gのチャートスポットグローです。

それにしても狙い通りにメタルジグでアジが釣れて嬉しかったですね。(≧▽≦) ヤッター!

この後もしばらく続けてましたが再びアタックしてくることはなく21時を回りお腹が空いてきたので一旦離れます。

そして食後は舞鶴西港に場所を移して今度は石ゴカイで狙っていきます。

それで結局終了する23時までにやはり10cmのアジを3匹だけど追加することが出来ました。

まあこのように釣果としてはまったく良くないですが其れなりに楽しんできましたよ。

特にメタルジグでアジを釣ったのは初めての経験だったので記念になる釣行でしたしね。(^O^)/ マタネー

« 新しい熱砂ルアーと魚子メタ... | トップ | ヒップウェーダーを注文したよ »