気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

舞鶴で豆アジングを楽しんできました。

2021年09月25日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

最近はだいぶと秋らしくなってきましたがまだまだ昼間は暑いですね。

それで暑い日中は避けてナイトアジングをしに昨日舞鶴まで行ってきました。

場所は西港の東端の堤防で上の様に先端部が空いてたのでそこに釣り座を構えます。

それとタックルは

まず右側はブルーカレントⅢ82とセフィアSS C3000Sです。

そして左は宵姫店S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGです。

それとヴァンキッシュはバリバスのアジングマスター レッドアイ0.2号に巻き直してます。

それで開始したのが17時半とまだアジングには早いかと思いブルーカレントでシーバス狙いです。

しかし反応がないまま常夜灯が灯りアジらしき魚影が見えたのでアジングにチェンジです。

そしてほどなくして最初の1尾が来てくれましたよ。

ちなみにジグヘッドはサーティーフォーの小豆ちゃん0.6gでワームはプランクトンでした。

やはり10cmほどの豆アジには極小フックの小豆ちゃんはバツグンですね。(*'▽') イイネ!

その後はジグヘッドを0.3gに変えワームカラーをローテンションしていきます。

そして3時間ほどで20匹ほど釣ったら食いが遠のいて来たので移動することに。

それで東港に移動すると再び釣れるようになってきました。

ただ釣れない時間帯も有ったけどド表層を狙って釣ったりと色々勉強になりましたよ。

そして上のアジを釣った時点で0時を回っていたので納竿としました。

ちなみに今回は母親が南蛮漬けを食べたいと言ってたので全て持ち帰りしましたよ。

上が持ち帰った分でサイズは8-10cmほどで計35匹でした。

まあサイズは小さいですが35匹はルアーでの記録ですし楽しかったですよ。

それにアタリの数だけなら100は優に超えてますしね。

それにしてもこれだけ釣ったのに外道は一つも無かったのは珍しいですね。

あと欲を言えばサイズがもっと大きければ云うことなしなんですけどね。