気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

浜坂漁港でライトゲーム

2019年09月10日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

8日の日曜日はここ数年行ってなかった但馬地方へプチ遠征に行って来ましたよ。

それで選んだ場所は兵庫県新温泉町の浜坂漁港です。

此処はホタルイカの水揚げが日本一の漁港だそうでとても広かったですね。

また駐車スペースもとても広く無料で利用できトイレも有るのが良いですね。

ただ自宅から170km以上あり時間にして3時間近く掛かるのがネックですね。(^_^;) トオカッタナー

そして到着後はまず遅めの昼食を取ってからタックルの準備を始めることに

するとリールやデジカメに帽子などを入れてたトートバッグを積み忘れてることに気が付きます。(;゚Д゚) シマッタ!

ですが予備のリールを車に積んでいたしデジカメもスマホがあるので何とかなります。

そして帽子の代わりに頭にタオルを巻くことで日差し対策も出来て事なきを得ました。

それで用意したタックルは右が宵姫天S54FLとソアレBB 500Sの組み合わせ

そして左がソアレSS S706UL-TとソアレBB C2000SSPGの組み合わせです。

それでまずはソアレSSの方で5gまでの軽いメタルジグでのマイクロジギングをしてみます。

しかし暫く投げても反応が無いので堤防の際を攻めてみることに

すると興味を示したのか小さな魚が寄ってきます。

それでスレ掛りでしたが上のウマズラが釣れましたよ。

そしてこの後は宵姫天でジグ単で狙ってみます。

そると堤防際にジグヘッドをリトリーブしてる時に海藻の陰から飛び出して食いついて来るところが見えましたよ。

それで食いついて来たのは上のアナハゼでした。

その後はメタルジグとジグ単を交互に繰り返していきます。

しかしメタルジグには全く反応がなくジグ単には時折アタリは来る物のワームの先だけカジられてフッキングまでには行きません。

そして18時を回りライトが点灯したのでライト周り行ってみます。

すると1投目にしていきなりブルルとアタリが来てアジが釣れましたよ。

まあサイズは8cmほどと小さかったのですが実に4時間ぶりに釣れたので嬉しかったですね。

しかしこの後が続きません。

そしてまた違う所に移動すると表層付近にアジらしき群れが入っててピチャピチャしてます。(;^ω^) チャンスカナ

でも予想に反してワームやジグヘッドを色々変えてみますが反応してきません。

それで表層は諦め少しレンジを下げてリトリーブすると時折ブルっと当たりますがフッキングまでは行きません。

なのでこの場は諦めて少し西にある諸寄漁港に行ってみることにしました。

上が移動した諸寄漁港で此処は常夜灯が良い感じでいかにも釣れそうな雰囲気でしたね。

しかし30分ほどレンジを変えつつ試していきましたが全くアタリは有りません。(-_-;) クソー

また他にもアジングしてる方が数名居られたのですが時合が終わったのか全く釣り上げてる様子もありません。

そして時間も21時となり帰りも考えて納竿することにしました。

という訳でこの日あは往復350kmを6時間も掛けての釣行でしたが散々な結果で終わっちゃいました。( ;∀;) ウ~