レンタル注文してたがまかつの競技SPが届いたので少し紹介するね。
まず目についたのはネーム部と竿尻と継ぎ目部に写真のような虹色に輝くラメが入ってって結構綺麗でアクセントになってますね。
またシートリール部は滑りにくいようにする為だと思うけど本体とは違う素材でコーティングされて増すので投げ易そうな感じです。
またリールシート自体はfuji製のNS-7でトーナメントキャスターAGSとサーフランダーとも共通です。
それでここからは私の持ってる並継竿のトーナメントキャスターAGSとサーフランダーと比べていきますね。
上からサーフランダー33号競技SP30号トーナメントキャスターAGS27号です。
元径はそれぞれ22.6、21.3、22.0なので以外に競技SPは細いので驚きました。
それとガイド位置はトーナメントキャスターAGSがやや短いくらいです。
次に元ガイドですがこれは結構違いますよ。
左からトーナメントキャスターAGS、競技SP、サーフランダーです。
内径はメジャーで見ただけなので正式な数値と違うかもしれませんがそれぞれ18mm、24mm、20mmくらいでしたよ。
またトップガイドの内径はは左からサーフランダー6mm競技SP8mmトーナメントキャスターAGS4.5mmくらいでした。
それぞれ号数が違うので一概に言えませんがトーナメントキャスターAGSは軽くてシャープな感じでサーフランダーは骨太で力強いかんじで競技SPは大口径ガイドが印象強いですね。
実際に明日は競技SPで投げて来ますので飛距離や感度については改めてブログで紹介するのでまた見てねー (^_^)/~