エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

耳鼻科

2017-07-11 08:03:43 | 日記
先月の初めから、右耳の調子が悪いです。
鼓膜が内側に引っ張られるような、トンネルの中に入った時みたいな不快な症状があります。

そういう時は自分の声もうゎんうゎん、と水の中から響いているようで、大声で話しているのかそれとも聞き取りにくいくらい小声なのか判断がつきません。

もともとメニエール持ちで、耳がこんな状態になるとしばらくして目まいや吐き気に襲われることがあるのに、今回はそこまで至らない。
ただこの耳閉塞感も、ずっとじゃなくて出たり治ったりの繰り返し。
気圧も関係するっていうから、雨の降りやすいこの時期、それも影響しているかなと思いつつも、結構頻繁に症状が出るので、久しぶりの耳鼻科。

耳鼻科って忘れていたけれど、耳と鼻、って書くだけあって、耳だけ診るわけじゃないよね。
鼻の穴にも金属の器具を突っ込まれて(笑) ドクターが、真ん中に小さな穴の開いたCDみたいな金属板付きの何やらでじっと診ると、ハナゲ伸びてない?とか、ハナ〇ソ溜めてない?とか、しょ~もない事を思って身が縮む(爆)

鼓膜の状態を検査します、ということで、耳栓付きの機械の前に座らされて両耳のチェック。
結果、大したほどではないけれど、右耳の鼓膜(の圧?)がちょっとずれてるねってことで、また鼻の穴になにやら突っ込まれて、耳からは空気圧で鼓膜を引っ張るような何かを入れられて、
はい、ここで今、唾を飲み込んでください、といわれておしまい。

耳閉塞感がない時は全然普通だし、病院にも閉塞感のない時に行ったので、正直、治ったかどうかはいまいちわからなかったけれど、たいそうなことを言われずにすんでほっとしました。

実はね、耳閉塞感の他にも、また、、、今度は右足の指にウオノメができていて、靴を履くと小指があたるところにあるから痛くてね。
でも、前に皮膚科に行って泣きそうな思いをしたから、今度は絶対、自分で治すぞ~なんて思ってスピール膏で白くふやかしちゃあ角質削りで削り取ってみたりと、いろいろプチ不調が出てるわけ。

バイオリズム低下中??  やだね、ったらやだね~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋でトート | トップ | 咲いた! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆっきー)
2017-07-11 09:52:32
キンキの片割れが突発性難聴?になったとかで、最近、家人と耳鼻科のことで話す機会がありました。今の時期、よく耳鼻科に行っていたって。学校でプール授業がある季節、中耳炎やらなんやらかんやら。医者通いしたのを覚えているんですよね。ジムでプールでしょ?しかも年中。耳の不調もあるやもしれない?大事にならないようにご自愛くださいね。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-11 15:02:36
ゆっきーさん
小学生の時、やっぱりプールのせいかな、外耳炎と中耳炎の中間ぐらい(ドクター談)にかかって、すごく痛かったのを覚えています。
私のこれは、内耳に少々弱いところがあるようです。
蝸牛管?近くに水分が溜まるとかなんとかで、平衡感覚がおかしくなるとひどいめまいを起こしたり。
痛くもなんともないんですが、なんか嫌な感じです。 昨日の処置で治らなかったらまた来るように言われています。
返信する
はぁー (ポンチ姫)
2017-07-13 13:27:05
じわじわっと、えっ?いつも黒なのに白?てな感じで、あちこち丁稚。徐々に加速するんだろうな
返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-13 16:32:23
ポンチちゃん
このところ、ちょっと疲れてたのもあったのかも。
でも、おかげさまで耳鼻科で診てもらって以来、耳閉塞感は現れず、快適。
返信する

コメントを投稿