エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

茅の輪くぐりと水無月

2024-06-30 17:04:27 | 日記
気がつけば6月も最終日。 今年の上半期が終わろうとしています。

バタバタしていて、やっと午後4時前に神社に行って茅の輪くぐりをしてきました。
ずい分と色が褪せてる(笑)
それに、輪が小さくなっていてかがまないとくぐりにくかったですが、ちゃんと八の字にくぐり終えて、本殿にお詣り。
今年前半の穢れを落としてきました。



家に帰って、朝からご近所の和菓子屋さんで買い求めていた水無月を頂きました。
プレーンなのと、黒糖の外郎にうぐいす豆の乗ったのと。



勿論、ひとつしか食べてませんよ(笑)
明日7月からも健康で平穏な毎日でありますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結成10周年 石田組コンサート | トップ | ヒメモンステラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香里太郎)
2024-06-30 19:02:28
こんにちは。私も夕方に近所の神社に行ったのですが、なんとお片付けをされていました!慌てて、少し離れた城南宮に行くことに。無事に厄払いをしてきました。
返信する
こんばんは (楽母)
2024-06-30 20:01:53
香里太郎さん
私も、多分、片付けられる寸前だったと思います。
神職のかたが、箒を持ってお掃除されてましたから。
でも、なんとか間に合いました。
去年は平野神社でした。茅の輪が飾られたばっかりだったのか、すごくきれいな緑色でした。
明日からも良い日々にしたいですね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-30 21:22:57
今年も半分が過ぎました。夏越の祓、神社には行かないのに
水無月だけは食べないと気が済まない(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2024-07-01 07:52:56
ゆっきーさん
今年は何かとバタバタしていたり、行こうと思う日が雨降りだったりで、結局地元の神社にしか行けませんでした。茅の輪が小さくて(笑) くぐるのが大変でしたけど、なんとなくほっとしました。
水無月はやっぱり和菓子屋さんのが美味しいです。
返信する

コメントを投稿