エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

震える牛

2013-05-25 08:11:31 | 
相葉英雄 著  小学館文庫  2013年5月13日初版

タイトルからも分かるように、BSEの牛を扱った小説です。
一見、なんの関連性もないような殺人事件を洗いなおす、継続捜査班田川信一が、2年前の事件を地道な捜査で真相にたどりつくまでの話。

なんか、もう、、、現役の某政治家の顔がちらちらします。
それプラス、踊る大捜査線でもあったように、警察内部システムの腹立たしさ、もね。

でも何と言っても怖いのは、これはフィクションということだけど、ほんまかいな?という思い。

それと、大型のショッピングセンターが進出してきてバタバタ寂れてしまう地方の小売店の現状。
これって、シャッター通りなんかも至る所で目にするし、絶対に、フィクションじゃないでしょ、って感じる。

食肉の加工品って今や食卓には欠かせないものだし、スーパーでもお惣菜売り場にはたくさんのものが並んでいる。

でも、安全性を真剣に考えたらどうなの??って思いました。

今や、200円代の外食チェーン店もあるし、スーパーのお弁当でも300円でお釣りの来るものも多い。

この本読んでると、そういうすでに加工されたものがすっごく怖くなる。

最近値上げしたようだけど、大手のハンバーガーチェーンでも、私も食べたけどさ、、、1個100円、ってのがあった。
あの値段で採算が取れるんだとしたら、中味のパテに妙な噂が飛んでいたのもうなづける。

まぁ、肉系の外食産業やお惣菜だけでなく、回転ずしのネタだって、どんなものかわかりゃしないんだけどさ。

という具合に、少々さむ~~くなる小説で、最後まで仕掛けがちりばめられていて気が抜けなかった。
WOWOWでドラマ化されるそうだけど、、、きっと、私のことだからテレビは見ないんだろうな(苦笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員証 | トップ | 不作は木を伐る~(涙) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-25 08:29:56
恐らく、本当のこと、ここで、読む限りね、利益追求が、当たり前です、安ければ、何か、あると、思うの当たり前です、シャッター街、買い物難民、既存の店も悪いんですよ、でも、その欠点を、ついた、大型店舗を、選らんだのも、自分達です、病院食でさえ、最近、聞いた情報は、城下で、大型病院で、国産野菜を、使ってるのは、一カ所のみと、聞いて、おそろしくなりました。
返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-05-25 09:29:25
台湾の食環境は爆弾のように毎日爆発しそう、大火のように次から次へと燃え続けていきそうです。安全な食料とは何のものじゃってうちの母は新聞を見ながらぶつぶつしています。

仕掛けがちりぱめられていてって句の意味は分かりないので、説明していただけませんか。
返信する
こんにちは (楽母)
2013-05-25 12:08:18
ポンチちゃん
大型のショッピングセンターが進出してきて、既存の小売店がつぶれたり、ショッピングセンターのなかに吸収されたりってのはこっちでもよくあるわ。
うちの近所も銀座、って名のつく商店街だったんだけど、
高齢化とスーパーに行く人が増えたので店閉めたとこも多いよ。

Yellowちゃん
かつて日本でもそうだったように、例えば食品の加工物、
後になってから発がん性のあるものが使われていたと分かって大騒ぎ、なんてことが繰り返されるんだと思う。
今、急激に発展している中国あたり、あと数年したらいろいろ問題でるんじゃないかなぁって思ってます。

>仕掛けがちりばめられている、っていうのは、『どんでん返し』のような事で、味方だと思ってた人が実は敵だったり、正義っていったい何なの?って考えさせるようなオチが最後にあるという事です。
返信する
私も読みました (花②)
2013-05-25 13:55:16
ちょっと前に、私も読んで、フィクションとは思えない怖さを感じました・・・

真山仁さんの「黙示」
・・・ネオニコチノイド系の農薬を使うか
遺伝子操作をして、害虫に強い作物を作るか

篠田節子さんの「ブラックボックス」
・・・サラダ工場のパートタイマーが、何をみたのか・・・食品添加物(?)

等の小説も、大変興味を持って読みました。

将来、怖いです 
返信する
こんにちは (楽母)
2013-05-25 16:20:16
花②さん
なんとも後味の悪い小説っていうか、フィクションじゃないでしょ、っていうぐらいリアルな中味でしたよね。
私も数年前、裏の悪臭問題が起こった時、牛の解体業者とも接触したので、人物像が浮かぶのね。
知らないうちに混ぜ物だらけの危ないものを口にしている可能性は十分。
でも、それなら自分で作ればいいか、というと野菜でも最初の段階の安全性だって、、、わかったもんじゃない、っていう世の中になってしまいましたよね。
今、平行読みしてるのが『藁の盾』でしてこちらも流血どば~で怖いです。
返信する

コメントを投稿