エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

へぇ~。。

2015-10-19 07:50:36 | 日記
先日新聞を読んでいたら、最近の若者がパソコンを使えない、っていう見出しがあって驚いた。

われわれ世代から考えれば、子供のころからパソコンがあって、学校の授業でも取り入れられている世代にパソコンを自由に操れない人がいるなんて考えられないことだったんだけど。

理由の第一はスマホの普及だって。
あまりに身近にスマホがありすぎて、パソコンを使うまでもないので学校で教わっても身につかないままここまで来た、、、というらしい。
あとは、経済的なこととか、親がパソコンに理解がないとか(なんでだろう?)

ワード、エクセルやパワーポイントになると全く駄目、っていうのが多い世代らしい。

確かに、スマホでそんなもの使わないよね(笑)
ちなみに、私はパソコンでもそっち系は使ったことがないです。

やりとり用のメールも、Eメールではなくラインばかりで、職場に入ったら使えないとか。

なので、新人を採用した企業だと、まずパソコンから教えなきゃならないって。

えっ。

って思いました(笑)

我々はまずワープロで(その前にはタイプライターなんてのもあったなw)、パソコンが普及して、それからガラケー、スマホ、と進化して行った世代なので、こちゃこちゃ操作の小さいスマホよりパソコンの方が慣れているし文字入力も得意だけど、いまどきの子って違うのね。
パソコンの文字入力がだめだ、という世代。

時代は変わったもんです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄に | トップ | なぅ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2015-10-19 08:07:07
おはようございます。本当に「へぇ~」って感じです。
会社ではまだまだPCがメインだしPCが使えないのは
困りますね。でも会社でも徐々にiPhoneを業務用に
使おうかといった動きがありますね。しかし本格的に
そうなるにはまだまだ時間が掛かるように思います
ので、取り敢えずはPCの勉強をしてもらいましょう(笑)。
そういう意味では我々の世代は実に時代の流れの
ど真ん中にいるような気がしないでもないです(笑)。
返信する
おはようございます (muku)
2015-10-19 08:43:08
iPhoneでもダウンロードすればWordもExcelも作成きるみたいで
私の同世代の友人も「ガラケーオンリー&PCムリ!」だったのが
今ではiPhone6+でパワポまで作成しているそうです。
PCのソフトとリンク出来てるか、その後聞いてないですがね。

まぁ彼女みたいなのは特別で、普通はやっぱりPCを理解した上で進めるべきことだと思います。

そして確かに順を追って確かめるように進んでいる私たちは、時代の真ん中にいる気がしています^^

返信する
おはようございます (どっぐべあ)
2015-10-19 09:57:54
えぇ~~~っとビックリです
最近の若者は余程の怠け者以外は何の問題も無くPCが使えるものだと思ってました
便利過ぎる世の中も問題ですね

タイプライター、懐かしい
文通なんぞやってたので自前の持ってました、私
返信する
こんにちは (音弧)
2015-10-19 14:51:59
「へぇーー」ですよ(°д°)

私なんか・・・長男・次男にパソコンの操作を教えて貰ったから"(°°;)""((;°°)"
特に文字入力は次男に厳しく指導されました(笑)

考えれば、確かにそうかも?
子供達、最初にガラケーだったしね
最初からスマホだったら、パソコン覚えなくても困らないかも?ですね




返信する
うーん (ポンチ姫)
2015-10-19 15:52:52
私、最初から使えません(⌒▽⌒)しかし、携帯から、ブログ見るのが、便利で、最近パソコンの蓋開けてませんね
返信する
お返事です (楽母)
2015-10-19 16:12:52
koichiwさん
へぇ~でしょう?
私みたいなメカ音痴や、われわれ世代のおばちゃん族ならいざ知らず、生まれた時からPCのある世代が意外と使えない、っていうのは思ってもみませんでした。
でも、理由を読んでいくうちに納得!って感じ(笑)
なぜか、猿人~原人~っていう進化の図を頭に思い浮かべてしまいました。
ま、それでも私もPCに関して言えば、PCで出来ることのほんのわずかな部分しか使ってないですけどね(笑)

mukuさん
一応、PC教室なんかにも通ってみたんですよ、これでも(笑) で、ワードとネットから画像を引っ張ってきてカレンダー作ったり、いろいろ教わりましたけどね、結局、カレンダーなんて市販品でいいじゃん、ってことで
教室以外で作ろうとは思わない人です。
スマホの方がぱっと使えるし、PC立ちあげるより早いし、スマホにするよね・・・っていう気持ちは分かります。
でも、いまどき、企業の新人研修にパソコンの扱い方が含まれているっていうのには

どっぐべあさん
ね、びっくりでしょ?
私たちみたいに、ある程度歳をとってからPCなるものが現れた世代じゃないんだし、当たり前に使えるものだとばかり思っていました。
タイプライター、わたしね、高校の時、英文タイプを習いに行ってたことがあるんですよ(笑)
で、タイピングの検定級も持ってます。
おかげで、パソコンのタイピングには不自由せずにすぐ出来ましたが、いまや、タイプライターって何?って言われます(笑)

音弧さん
私もパソコンの操作、スマホの扱い方、そういうのは息子に訊きました。 少なくとも同年輩の夫よりはよく知っていました(笑) タイピングだけは出来たので、文字入力で困ることはなかったけれど、今でも勿論、パソコンに何かあるとお手上げですよ。
私の知人も、文字入力が出来ないと言って、ガラケーとタブレットの2台持ちしてます。

ポンチちゃん
姫はスマホ早かったよね~。
しかもすごく使いこなせてて(笑)
私は文字入力が携帯だと面倒なので、やっぱりパソコンの方が使いやすいんだけどね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-10-19 21:28:39
ほんとにへぇ~、な話ですね。我が家にもそういう世代の若者が存在しないので不思議です。
返信する
こんばんは (楽母)
2015-10-19 23:06:48
ゆっきーさん
いまどきの新卒生だとしたら、われわれの息子より一回りぐらいは下の世代でしょうかね。
なんだかにわかには信じられない記事でした。
返信する

コメントを投稿