エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

Simple is bestとは限らない

2022-04-12 08:16:12 | 日記
先日、夕方のローカルを見ていたら、可愛らしい食器のお店の経営者がでてきて、器でお料理(の腕)がごまかせる、といった話をされてました。

なんにでも合うようにと白い食器を揃える人が多いけれど、食器は色柄もののほうがお料理が美味しそうに見える、というもの。
まぁ、食器屋さんなのでそういうことを言った、というのを差し引いても、私も常々感じていたことでした。

白だったり、ボーンチャイナのような淡いクリーム色で、柄も何もないお皿も持っているんですが、確かにあまり美味しそうに見えないの。
そりゃあ、すごいお料理上手で盛り付けにも凝っていて、ちょっとしたあしらいの食材を飾り付けるならともかく、普通にとんかつとキャベツを一皿盛りしたりすると、白いお皿は『映えない』

去年から北欧もののブームに入ってしまっていくつか色柄物の派手めな食器を買いました。
こんな色柄大丈夫かなぁ?と思ったんですよ。 コーヒーカップぐらいならまだしも。
でもね、認識が違っていたようです。
派手な色柄だったりの北欧系のもののほうが何を盛っても美味しそうよ(笑)

地味目な和食総菜にもぜんぜん違和感がなくて。

で。
白いお皿を処分前提に、カレー皿サイズのものを買いました。
写真だと色味がちょっと違うけれど、ピンクと紺のお皿です。
東京インテリアのものなので安いんですけど、このほかにもグリーンの色違いもあって、3色買うかどうかで悩んで、グリーンはパスしました(笑)

新しいお皿を買っただけですごい嬉しい私がいます。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« up date | トップ | 新京極 井和井 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2022-04-12 09:51:17
おはようございます。
なるほどねぇ~!?
青い方のお皿だと、私のこしらえる「昔ながらのナポリタン」でも美味しそうに見えるかな?!
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2022-04-12 11:03:56
なんかテレビで高級なお店の番組見てると「器がちゃうやん」と思いました。
で、そうや~お洒落な器自分用に買おうと思ってたところです♪
少し大きめで,その器だけでご馳走ぜんぶ盛り付けられる・・・
こないだから探してます🤩
返信する
こんにちは (楽母)
2022-04-12 12:56:11
エーさん
青い器は食欲を減退させる、と言われた時もありましたが、だとしたら、毎日これで食べなきゃ(笑)
先日入ったお店で、ロコモコが青いお皿に。
でも、ハンバーグの茶色やトマト、半熟目玉焼きなどがカラフルで素敵でしたよ。

おちゃこさん
高級な和食のお店でも、手描きの素晴らしい器にちょびっとずつご馳走が乗ってるじゃないですか。
白だったらちょびっと盛りだと空間がありすぎて、安っぽくなると思います。
ワンプレートのカフェ飯、みたいなのって可愛いです(笑) 大き目のお皿と同じ柄の一回り小さなのを重ねるとお洒落。
わたしは調子に乗って、レモン柄の黄色いお皿も買い足しました(笑)
返信する

コメントを投稿