エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

城南宮

2014-03-09 07:48:49 | おでかけ
城南宮で、『しだれ梅と椿まつり』が行われているので行ってきました。
方向音痴の私は、城南宮には何度か行っているものの、いつだってDANの車でばかりなので、位置的に、どっち方面やらさっぱり分からない。
地下鉄が通るまで、北山の植物園すら遠すぎて車じゃなきゃ行けないものだ、って思ってた(笑)

城南宮も、洛南REXというバスが八条口から出ている、というのを知らなかったら自力では行けない場所だったと思う。
いやぁ、、、なんでも調べたらどこへでも行けるもんだね。。







普通?の梅もあるものの、圧倒的に多いのは神苑のしだれ梅。
淡いピンクと白のしだれ梅がちょうど見ごろで、とても綺麗でした。

城南宮には椿も多くて、同時に椿も見られるようになっているんだけれど、早すぎたり遅すぎたりという花が多くて梅ほどの感激はありません。







ここは『曲水の宴』でも有名なお庭で、平安装束に身を包んだ人たちが、くねくね曲がった小川に杯を浮かべ、それが自分の前を流れ去るまでに歌を詠む、という
優雅な行事もあるのに、一度も見たことなかったけれど、あのバスに乗ればいつでも行けるんだ!!





冬型の気圧配置でまだちょっと寒い一日でしたが、綺麗な梅を見ることができて良かったです。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ梅 | トップ | あいたくて、あいたくて(笑) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城南宮 (おひつじ)
2014-03-09 08:17:28
暫く行ってないな、
此方では家の新築&改築&リフォームなどの時に、
工事の無事を願って、祈祷砂、祈祷札などを受けに行きますね。
私も何度か行きましたが、神社より近くのホテルが気になったな???
信仰心よりマダマダ俗世の欲が深いのか??
返信する
おはようございます (ketty)
2014-03-09 09:49:07
満開の梅、綺麗ですね~!
梅は桜ほど華やかじゃないと言われますが、
枝垂れ梅の見事なこと、華麗ですね。
城南宮は、行ったこと無い所の一つです。
曲水の宴を一度は見たいと思いつつ、テレビでのみ・・・
北野天満宮の梅も満開らしいですね。
大宰府天満宮に行った時に食べた梅が枝餅、北野天満宮でも売ってるらしいですね・・って、食いしん坊丸出し~
返信する
暖かい? (ポンチ姫)
2014-03-09 11:01:08
今日は、名古屋を、走ってます。マラソン大会してるの知らなくて、迷惑してます
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-09 14:50:12
梅も椿もきれいに咲いていますね。城南宮までバスがあるのは知りませんでした。地下鉄竹田駅からひたすら1キロあまりを歩いていました。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-10 07:55:45
おひつじさん
南インターからだとキラキラ建物がたくさん見かけられますが、バスで油小路?を通っていく分には分かりませんよ。 それにしてもあのキラキラ建物はなんとかならないのかしらね。 古都の景観考えてもっと落ち着いた物にするとか(笑)

kettyさん
城南宮で検索してみてください。
京都駅八条口からREXのバス停もすぐですし。
ここは、源氏物語にちなんでいるらしくて、四季折々の草花、花木が見られるようになっています。
曲水の宴の小川は小さいものなんですけどね、生で見たことないので一度ぐらいは見ておきたいものです。
北野天満宮に行くより、うちからだとアクセスはこっちの方がずっと良い感じでした。
そろそろ、、、随心院の遅咲き、はねず梅の季節です。

ポンチちゃん
確定申告が終わって、やっと遊べるようになったんですね。 私は昨日、お昼前から久御山イオンに行っていてどこもかしこも大混雑で、お昼ごはんも食べられず、めっちゃ機嫌悪かったです(笑)

ゆっき~さん
竹田から徒歩圏内というのは知っていましたが、方向音痴はどっちへ向いて歩いていけばいいのか分からず、バスに乗りました。
このバス、平日だともう少し遠くに停まるらしいのですが、土日は城南宮のほんと近くに停まってくれるので迷いようがなかったです(笑)
1時間に3本あるので、結構便利でした。
返信する
こんにちは。 (エー)
2014-03-10 16:03:16
綺麗に咲いていますねぇ~~♪
ひと足お先に、楽母さんちで春を感じています。
もう、方向音痴は返上しても良いのではないですか???
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-11 07:49:29
エーさん
方向音痴返上は無理です(笑)
日曜日に伏見の大手筋商店街を歩いてまして、とあるお店に入ったんですよ。
で、店内をぐる~っと見回して出たら、もう自分がどっちの方向から来たか曖昧で(笑) もと来た方に歩きだしそうになりました。
ほんと、今までなんとかなっていたのは奇跡なんですよ。
返信する

コメントを投稿