エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

あいたくて、あいたくて(笑)

2014-03-10 07:46:16 | ぐるめ
ログ友さんのところで知った『たんかん』

なんでもポンカンとネーブルオレンジの自然交配種だそうで、取れる地域も限定されているし、出荷期間もごく短いのだそう。
柑橘系好きとしては見逃せない(笑)

で、このところず~っと探していたのにやっぱりもともとの生産量も少ないようでなかなか見かけなかった。

それを先日、やっと見つけた。
やっぱりスーパーだとないね。
地元デパ地下にありました。

Mサイズの温州みかんぐらいな大きさなのに4つで税込、なんと奥さま630円(笑)
でもね、こういう時は迷わず買います。

はい、しっかりしたお味で、香りも高くて美味しかったです。
 

すごいな~と思ったのは、剥いた皮を細かく刻んで、例のちらしdeごみ箱にいれてファンヒーターの温風吹き出し口近くに置いてたんだよね。
そしたら、部屋に柑橘の香りが満ちた。
今までだってイヨカンも同じようにしたことあるんだけどね、たんかんの皮ほど高い香りがしなかった。

やっぱりもともとが自然交配で生まれたような子?だから、生命力があるっていうか強いんだろうなって感じました。
おいしかったです、ごちそうさん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮 | トップ | 本日のランチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (音弧)
2014-03-10 11:00:54
「たんかん」って、柑橘系もあるんですね(°д°)
気になりますなぁ・・・

静岡県西部に住んでいるので、良くいろんな柑橘系には出会います
昨年は「晩白柚」を産直で買う機会が有り食べました
皮でマーマレードを作りましたが・・・それは大失敗でしたね(;´∀`)


ん・・・・「たんかん」
見つけたら買ってみよう♪

返信する
寒い (ポンチ姫)
2014-03-10 11:04:28
な、な、なんと、素晴らしい寒の戻りΣ(゜д゜lll)春遠からじ、なんて、思っていたのにね、
返信する
こんにちは (楽母)
2014-03-10 14:58:22
音弧さん
私も知らなくて、、、知ったら一度食べてみたくて(笑)
デパ地下で見つけた時は小躍りしました。
静岡も気候が温暖だし、みかんや石垣イチゴ、美味しいですよね。
去年、文旦の皮でオレンジピール(文旦ピールやんかw)作りました。 文旦も皮がとても苦いので2~3回茹でこぼして完成。 これは我ながらよく出来ました。
たんかん、出回る時期が短いので見つけた時は『買い』ですよ。

ポンチちゃん
今朝もフロントガラス凍ってました。
さっき、三条にいたんだけど短い間ながらあたりが真っ白になるほど雪が舞ってました。
めっちゃ寒いです。
春物ワンピ着て、上はダウン(笑)
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-10 15:01:41
さすがにデパート価格ですねぇ~
そうなんですよね、柑橘系の香りがとても強いです。
ワイルドだじぇ~
返信する
こんにちは。 (エー)
2014-03-10 15:59:57
これも、まさしく期間限定ですね?!
ここは田舎なので、きっと流通してきていないかも???
あとは、生協のカタログ頼みかな???
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-11 07:55:39
ゆっき~さん
確かに、デパート価格ですよね。
家人が普通のみかんのように手を伸ばすので、これ1個あたり150円するんですが・・・って講釈垂れました(笑)
ぎゅっとした味っていうか、なんというか、とにかくしっかりとしたお味ですね。

エーさん
長く生きていても、初めて口にするものってあるんですねぇ(笑)
たんかんは皮が薄いので皮の再利用はできそうもないですが、出会えてよかった
返信する

コメントを投稿