エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

実生の金柑

2024-08-09 07:53:00 | 好きなもの
キンカンの花がたくさんついて、たくさん咲いたけれど、この花もあっという間にぱらぱら落ちるのね。

なんせ、この子も育てるのが初めてなので全く分からない。
花の咲いている時に、人工授粉させるのか放置で良いのか、、、それも分からずご近所で鉢植えの金柑を育てているところがあるので、一度聞こうと思いながらどんどん花が散っていく(笑)
ご近所さんと言うだけで、それほど親しくもなく顔を合わせれば挨拶する程度、って微妙だな。
ばったり会えばいいけれど、わざわざピンポンしてまで尋ねるのもいかがなものか?




よく分からないまま観察したら、落ちた花のところに、ぷっくり小さな実になるであろう膨らみを発見。




右側のはまだ黄色い柱頭が残っているし、左のは柱頭も落ちたのかな。
でも、左のはべたっとしてて膨らみがないから、受粉してない??




毎日、少しずつ大きくなっているような気がする。 がんばれ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月8日 | トップ | ガス器具点検 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす子)
2024-08-09 16:34:50
こんにちは 
キンカン、大好きです(笑)育つのが楽しみ〜
花も可愛いですね♡
父親が凄い汗かきで顔からキンカンのような
汗をかいていたのを思い出しました
返信する
こんばんは (楽母)
2024-08-09 20:18:57
やす子さん
私は大型の柑橘系で、ちょっと酸っぱいぐらいのほうが好きなんですが、この頂き物の金柑は美味しくて、種を植えたら育ってしまいました(笑)
お父様のキンカンみたいな汗って(笑)なかなかユニークな表現。 こういう面白い表現大好き♪
返信する
Unknown (こじさん)
2024-08-12 08:11:41
知らない人の家をピンポンするのもありだと思います。

私の娘はマルタ島に語学留学していた時に、町中でホームステイしている日本人の家が分からず、一軒一軒ピンポンして訪ね歩いたと言います。(^-^)
返信する
こんにちは (楽母)
2024-08-12 13:57:24
こじさんさん
娘さん、すごいですね。
てか、それは必死で知らないお宅でも1軒ずつ聞いてみるでしょうね、わたしでも。
ただ、このご近所さんに『金柑って、人工授粉させるんですか?』ってちょっと聞きにくい(笑)
もう少し親しかったら良かったんだけど。
返信する

コメントを投稿