エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

+5℃

2024-08-04 07:58:41 | Weblog
夕方の関西ローカルの情報番組を見ていたら、気象予報士のHさんが、私の望むことをやってくれていた。

風通しの良い、下が芝生?のような地面にある気象台の気温計で測った温度と、すぐそばのアスファルト舗道で測った気温が5℃違っていた。
やっぱりね、気象台の観測地点は今時あり得ないような環境の良いところで、どうも実態とかけ離れていると感じていたけど、それを気象予報士さんが証明してくれたことでいつも+5℃、って思いながら生活したほうがいいよ、ほんとに。

京都なんてこのところの気温はその考えで行くと連日40℃超えてるから。
パイナップルの長く伸びた葉っぱの折れ曲がるところが日焼けで色が変わっている。
パイナップルも焦げる夏。

いい加減、もっと実態に即したデータに替えてくれないかな、と思う。

その日だったか、別の日だったか、これもまたチラ見の番組で、植物の水やりの事を教わった。
いまさぁ、とにかく暑いから朝晩2回の水やりは欠かせなかったんだけど、夜だけの方が良いって。
朝に水やりすると、特に鉢物は中で水がお湯になってしまって根に悪いと。

だから、夕方からもっと遅く、夜。
陽も落ちて路面温度も下がってから十分な水やりをしてクールダウンさせましょう。と。





鷹の爪も緑から赤くなるより、茶色に枯れかかっている実が増えてきた。
鷹の爪も焦げる夏。

あゝ しんどい。












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーフェイスプラネッツ | トップ | 感染? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2024-08-04 13:55:20
鹿児島より関西の方が確実に暑いと思われますが、鹿児島も相当きてます。水族館でも行こうかと言ってましたが子供に拒否られゴロゴロしてます。
返信する
こんばんは (楽母)
2024-08-04 18:52:58
さとぽん君
あ~ら。わたし水族館好きだけどな~。
お魚をいっぱい見た後でお寿司屋行くねん(笑)
今日もめちゃ暑かったけど、久しぶりのものすごい雷雨で気温が急降下しました。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-08-04 21:34:24
+5℃ですか、とにかく暑いです。暑さに耐えられない植物は
自然淘汰されていくのでしょうね。水やりしても焼け石に水、
久々の雨で少しは救われた気持ちです。
返信する
Unknown (やす子)
2024-08-05 02:25:09
こんばんは(夜中ですが、陸上男子観戦中)
こちらも、久々の雨でした☂
でも夕立ちだったせいか、かえって蒸し暑くなった
だけで汗びっしょりに。
もう少し遅い時刻に降ってくれれば、涼しくなったのに〜
ホント、夜の水やり大賛成(虫たちと戦いながら)
夏バテなのか食欲はあるのに体重が2キロ減った
北陸のおばちゃんより、、、
返信する
おはようございます (楽母)
2024-08-05 07:55:18
ゆっきーさん
今年はローズマリーの枝先も茶色く焦げてばらばらと葉が落ちています。
やっぱり暑すぎるんだと思います。
昨日は午前と午後、雨が来ましたが午後の雷は近くに落ちたみたいな轟音でびっくりしました。

やす子さん
私は4時頃目を覚ますので、そのあたりからライブ中継のものを観ています。 さすがに2時頃は寝てるな~(笑)
昨日、京都の中心地はゲリラ豪雨ですごかったようですが、ここ山〇村は(笑)中心部ほどの降りはなかったです。 でもおかげで気温は下がりました。
今日も不安定で夕立があるかもです。
私は夏太りするほうです。 水太り??
返信する

コメントを投稿