エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

寝ぼけた(笑)

2024-08-06 08:03:26 | 日記
病院で出してもらった薬にはなにかしら催眠作用があるのか、単によく言われているコロナでの『倦怠感』がそうさせるのか、とにかく眠くて眠くて横になった途端に気絶してるんじゃないかというぐらいよく寝ていました。

日曜日の午後、この日はもう熱もなく時おり咳が出るのと脚のだるさ程度で治まっていたんですが、出された5日分の薬だけは飲みきってしまおうとお昼ご飯の後も飲んで。

いま読んでいる本が面白いので、ころんと横になって本を開いた・・・と思う間もなく(笑) 寝落ち。

目が覚めたのが3時45分頃。

そばにあったスマホで時間を確認して、
えっ! 3時45分、スマホ壊れた!


3時45分にしては明るいな。 スマホ壊れたんだ。どうしよう。
と、部屋の掛け時計で確認しても同じ時間。

そこでやっと気づくわけです。
本を開きながら寝落ちしてたってことに。 てっきり一晩寝ていたものだと思って、こんなに明るいのにまだ4時前?? な~んて、壊れてるのはスマホじゃなくおまえだろ!って自分に突っ込み入れながら、なんかすごく怖くなりました。

というのも、わたし、耳は良くて小さな物音もよく聞こえます。 それもあって眠りがいつも浅いという困ったところもあるんですが、この薬を飲むようになってから、すぐに寝落ちしてしまって家人が寝ている私の横を通ってお風呂場に行っても分からないし、お昼寝?でもぐぐっと深く眠りに落ちているのか、寝ぼけるほどって

こんなに深く眠っていたら、泥棒入っても分からないかも。 時おりニュースで1階の寝室で寝ていて隣のリビングに入った泥棒に全然気づかず、朝起きてびっくり、なんていうのを見て、そんなアホな、どんだけ広い家やねん!って思ってたけど、狭い我が家でも起こりうる(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染? | トップ | 塞王の楯 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福永 博)
2024-08-06 16:46:23
子供の頃に夕方に起きたのに朝だと勘違いして学校行こうとしたのを思いだしましたw深く眠ると時間の感覚が本当にわからなくなりますよね!
返信する
おはようございます (楽母)
2024-08-07 07:52:34
福永博さん
お返事遅くなりました。
わたし、多分、寝ぼけたのは今回が初めてだと思います。 いつも夜に寝られないので昼寝は避けているのに、コロナにかかってからとにかく眠くて眠くて。
この日も2時間半ぐらい寝てました。
ぐっすり(笑) なので起きた時は昼寝じゃなくて夜に寝たものだと思ってました。
実は昨日も昼寝、というか昼寝落ちしてしまいました。でも、昨日は寝ぼけませんでした(笑)
コロナ、そんなにダメージあったとも思えないんですけど、ぼちぼち通常運転に戻します。
返信する
Unknown (福永 博)
2024-08-09 16:32:49
私は今日2時間くらい昼寝をしてしまっていることに気付かず起きてビックリでした笑たまにはゆっくりぐっすりねるのもいい休養ですよね^^
返信する
こんばんは (楽母)
2024-08-09 20:15:33
福永博さん
ぼちぼち夏の暑さ疲れが出ているのかもしれませんね。 眠い時は寝た方がいいと思います。
きっと、神様が休め、って言ってる(笑)
昨日からの大きな地震続きも、精神的にダメージが積もりそうなので、休める時は休んで乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿