エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

揚げ物嫌い

2012-11-18 08:01:42 | Weblog
揚げ物って嫌いなんですぅ。
食べるのはいいんだけど、とにかく作るのがめんどくさくて仕方ない。

天婦羅はお店のようにカラッとなかなか揚がらないし、フライは衣付けが邪魔くさい。
なので、避けたいメニューなのに、息子がなんやかやと食材を買ってくる。

先日も大きな海老を買ってきていた。
海老天か、海老フライが食べたいという。
言うのは簡単! あたしだって座って待ってりゃ熱々揚げたてが食べられるならどんどんリクエストしたい。

で、大きな海老があることを忘れたふりして(笑)冷凍してたんだけど、いよいよこっちもメニューに詰まってきちゃって、仕方ないから海老を自然解凍していた。

もう、、、できることなら、塩ゆでだけとか(笑)おせちに入っているように煮物にしちゃうとか、、、にしたいんだけど、これだけの海老を揚げ物にしないのは勿体ないとかなんとか、、、M原さんもびっくりの口だけ番長だから、言う言う。

仕方ないから、カラッと揚がらない天婦羅よりはましだという事で(天つゆだってめんどくさい!)海老フライにした。
もう、揚げ物にするって決めたら手間は同じで、めんどくさいのも同じだから、一緒にホタテも衣付けして揚げた。

牡蠣フライだって本当は好きだけど、あのぐにゅぐにゅで小さい牡蠣の水はねがしないように下処理を完璧にして衣つけするのはめんどくさい、、なんてもんじゃないほどめんどくさいので止めた(笑)

衣付けから始まって、揚げ終わったら油の始末や、揚げ物鍋の片付け。。。油はねがとんでも被害?が最小限ですむように、シンク横には新聞紙とか広げてるから、ほんとに、揚げ物は邪魔くさくて仕方がない。

でも、自分じゃかなりたくさん揚げたと思っていても全部売り切れたところをみると、やっぱり夫もたまには自分ちで揚げたものを待ってたのかなぁ、、、とちょっと(ちょっとだよ!)反省。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初MALICE MIZER | トップ | 気のせいかなぁ? »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ物 (おひつじ)
2012-11-18 08:18:14
おはようございます、
やっと、雨も上がって秋の空が広がってきたな。

家では息子が家庭の事情で食事を作ってくれています、
揚げ物も時々出ますが、野菜が多いな、
ご近所さんなどから頂いた時など、処分にか??
一度作ると2~3日分はある、
かき揚げが良く出る。天汁の時、塩の時一応工夫してる??
夕べは?豚のしょうが焼き、カットキャベツに乗っかってたな。
返信する
おはようございます (denboo)
2012-11-18 08:39:09
美味しいんだ、絶対!!!
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-18 08:48:04
うんめんどくさい、しかし、買ってくるのは、美味しくない…しかたないから、自分で、揚げます
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2012-11-18 09:05:51
次 揚げたら呼んで下さい。(笑) わが家は、揚げもの 俺の仕事何十年も前から。嫁が油に酔うとか カラッと揚がらないとかで。揚げたてのつまみ食いが最高にう・ま・い・ですわ。

今晩 串カツ食べに行こうっと!
返信する
揚げ物、大好き~ (ketty)
2012-11-18 10:44:48
なかでも、エビフライが大好きです!
タルタルソースつけて、熱々サクサク、美味しい~♪
なので、油の始末がおっくうだけど、エビフライと、豚ヒレ一口カツは、我が家の場合よく登場します。
デパートで、美味しそう~と買ってきたエビフライは、
見た目が立派でも、見かけ倒しでガッカリ率高し。
カボチャやサツマイモの天麩羅も美味しいですね~。
カキフライは、レストランの方が美味しいです。
返信する
たまにはね~ (オールドパー)
2012-11-18 17:56:46
 油ものはたまには食べたいな~、
食べに行くと其れ相応の対価が掛りますね~、
楽母さんはランチで食べてるでしょうが、
ごくごく普通の人は海老フライも天ぷらも食べには行けませんよ、
面倒でもたまには揚げたての物を食べさせてあげて下さい、
さぞ美味しかったのでしょう売り切れたと言う事は、
そう嫌がらずに大事な大事な旦那と若旦那に御馳走を。
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-18 19:49:29
おひつじさん
かき揚げって、難しいんですよ。 息子さん立派です!
うちの息子はお造り専門(笑)
活きの良いのがあったら丸ごと買ってきて、お造りと煮たり焼いたり用と、あら、に分けて・・・います。
そういえば、息子の捌いた魚でフライにしたことないなぁ。。
ちなみに、今夜は炊飯器でできるパエリアでした。

denbooさん
やっぱり売ってるのと油が違うのかなぁ?
冷めても割りに美味しいよね。

ポンチちゃん
この・・・売ってる揚げ物がいまいち、ってとこに目をつけて、家庭で揚げるような揚げ物のお店はいかが??

ゴーウメさん
たしかに、たくさん揚げてると油酔いしますよ。
自分は絶対に食べたくない、みたいな(苦笑)
でも、ほんとに、揚げたてをアチチ!なんて思いながらつまみ食いするのは最高です。
鶏のから揚げで舌を火傷しそうになったアホは私です。

kettyさん
ひれカツもいいですね~。
ロースかつより柔らかいしさっぱりしてます。
どっさりキャベツと(笑)
最近、刻んだ茹で卵とラッキョウとマヨネーズで作るなんちゃってタルタルがマイブームです。
トーストに乗っけたりもしてます(笑)
カボチャやサツマイモの天ぷらはおやつですね、私の場合ww。

オールドパーさん
私、外食は麺類か和食が多いです。
お昼にしっかりした洋食を食べると、最近、胃もたれします(涙)
ランチだって1000円以下、って自分に課してます。
いや、ワンコインランチとか(笑)
天婦羅は絶対、専門のお店がいいです。
圓堂とか(あはは、見栄はりました)
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-11-18 20:53:07
たぶん、揚げ物が好きな主婦っていないと思います
ほんとに後片付けも面倒ねでも外食すると高いから
仕方なく家で揚げますよ。
返信する
↑YES (ketty)
2012-11-18 21:47:14
訂正です。
揚げ物を食べるのは大好きだけど、
揚げ物を作るのは勿論嫌いですよ~。
パン粉付けはめんどくさいし、コンロに油はねするし・・・・
でも、揚げたて食べたい>めんどくさい・・の図式です。
子供の頃も今も、エビフライ大好き♪
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-18 22:35:03
私も、フライ系食べるのは大好きですが、家で揚げるとなると二の足を踏みます。。。
揚げたてが美味しいのもわかりますが、ついつい片づけを考えると億劫になります。。。
返信する

コメントを投稿