エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

火の用心

2009-08-14 06:52:51 | Weblog
どうもよく分からない事があって。

うちの近所、毎晩8時過ぎぐらいから拍子木のカチカチという音とともに、『火のよ~じん』なんて掛け声をかけつつ・・・町内を回っている人がいるの。

それが、例えば、町内の消防委員に属しているところとか、そういうのなら分かりやすいんだけど、どうもそうでなさげ。
消防委員だと各組にいるから、多分、順番制になると思う。
でも、毎晩、同じ人。
いや、人というより人たち。まるっぽご家族。 お父さんとお母さんと子供が二人。という組織??

なんか趣味みたいな。。。

火の用心を促してくれるのはありがたい事だと思う。
でも、なんとなく・・・勝手な思い込みだけど・・・冬場にこそ似合うような光景。 しかも、夜の8時って、まだちょっと早くない?みたいな。

彼らの存在に気がついたのは私も夜のウォーキングを始めてからなのだ。
というのも、夜の8時頃というと、まだ夕飯の片づけをしていたり、お風呂にお湯を入れたり。。。テレビもついていたり。。。はっきり言って、クーラーなんかかけちゃうとあまり外の音、声っていうのは聞こえないのよね。

そう思って意識すれば家に居ても聞こえないでもないけれど、普通にクーラー入れてテレビでもつけながら夕飯でも食べていれば、聞こえないように思う。
彼らはいったい何なのか?

って、そりゃあ善意のご家族かもしれないけれど。

それに拍子木って、あんなもの、いったいどこに行けば手に入るかも私には分かりません。 でも、結構カンカンといい音がするから、多分、間に合わせのそれ風、というのではなく、本物だと思うのよね。
とすると、ますますどこで? なんで?という疑問がわかなくもなくて。

ともあれ、別に悪い事をしているわけでもないから本当は御苦労さま、ありがとうございます、なんだけど、どうも。。。ちょっと素直に思えない。

本日8時からのMステにGACKT出演 Next Decade?かな。今度は音程外さないでね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの酢の物 | トップ | 本日のランチ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2009-08-14 07:40:02
朝から、バスケット等々、気持ち良いね。あー、蝉が、うるせいやつら・・聞いてるだけで、暑い火の用心、カチカチは、テレビの、影響か、冬って、イメージだけど、毎日、火の用心なんですよね。稲刈りが、始まりましたただいま、姫は、コーヒータイム
返信する
 (ポンチ姫)
2009-08-14 07:43:38
バスケット←タオルの、大判、小判を、洗濯して、気持ち良いと、言いたかったのです
返信する
おはよう! (楽母)
2009-08-14 07:49:27
良かった~。
朝からご城下で、バスケしてるのかと
思ったよ(笑)
昨日の夜からの雨で今朝は幾分涼しいけど、もうちょっとしたらがんがん暑くなりそうな。 さぁて、洗濯物干してこよ。
返信する
火の用心、カチカチ (ketty)
2009-08-14 09:07:48
我家の2階物干しは、7時半過ぎたら日が当たるので、それまでに干そうとバタバタ慌てる。
そういう時も日焼け止め塗ったら良いのは
分かってるけど、なかなかね・・。

このあたりは、12月半ばから自治会や子供会がカチカチ火の用心に回りますが、夏は無いです。確かに一年中火の用心ですけど・・・
その家族は、何かの宗教信者かしら???

読売新聞記事、ゆっき~さんのお蔭で見れました♪ ありがとう。
ネット徘徊したら関西は無かったみたいです。
テレビも関西で放映無いのがあるし
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2009-08-14 09:13:31
どうも疑い深くなってね、素直に考えられないことも多いです。火の用心の巡回の人も、ご近所さんで良く知っている人なら安心ですが、そうでないと??と悪いほうに考えることもあります。困った習性(苦笑)表彰状ものの行為なのにね。
返信する
お返事です (楽母)
2009-08-14 14:18:55
kettyさん
うちはね、北側に干場があるから、案外遅くまで日が当たらないの。 でも、これって良し悪しで冬場だと乾きが悪いとかね(苦笑) サンバイザーの顔を覆う、ダースベイダー仮面みたいのを裏の奥さんがつけて干しものをしてるけどwww。 これって怖い~。
親二人はともかく、子供さんたちがいやだって言わないのが偉いというか、すごいというか。 

ゆっき~さん
そうなのよね。 ほんとだったら感謝しなくちゃならないんだけれど。 多分、通りを挟んだ違う町内の人だと思う。
いや、同じ町内かもしれないけれど、学齢期の子供がいないから、自然とそういう世代の人ともあんまり接触がないしね。 うちの近所じゃラジオ体操だって、申し訳程度にしかしないから、毎晩こうして火の用心で回ってるのが妙な感じ。
返信する
こんばんは (denboo)
2009-08-14 18:33:15
火の用心ちょんちょん…子どもの時やってました~なんかいろんなバージョンの歌があって、夜に出かけられるのがたまらなく嬉しかったです。
うちの町内にもボランティアで回っていてくださる方がいて、確か去年表彰されてました。
返信する
あらら (楽母)
2009-08-14 18:35:17
denbooさん
という事は、奇特なご家族かもしれないわけね。 こんな事書いちゃってまずかったかしら? ごめんなさい、ということで。
返信する
スゴイ… (ネル)
2009-08-14 19:55:35
ちび○子ちゃんに出てきそうそういうのって…自由にしてイイのかしら?お子さまが夏休みだから?…じゃないですよねぇ
アップロフ背景、Hawaiiアに変わりましたね
返信する
GACKT~! (楽母)
2009-08-14 20:50:49
いつも思うんだけど、ひな壇の時、GACKT
脚を広げ過ぎ(笑) なんぼ長いか知れんけど。。。なんぼ。。。。。か知れんけど(ご想像ください) 最後の決めポーズ、チャチャさんが綺麗に立ってたわ。で、GACKTの靴~~~。

携帯のね、今まではパソコンのと同じだったけど、さっきから替えてみました(笑)
返信する

コメントを投稿