エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

夏越祓(なごしのはらい)

2013-06-30 14:54:34 | Weblog



茅の輪くぐりをして





『水無月』をいただく。   正しい京都人の過ごし方(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月のありがとう | トップ | 京都文化祭典’13 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2013-06-30 15:28:06
食べました、峠のあっちとこっちで、水無月の名前が、店の前に、かけてあるかないかで
、大きく違いますね(-_^)今度の車、なんとむたもうしますか、優れもの?
返信する
やっぱり、 (ゆっき~)
2013-06-30 18:09:40
これを食べないとね
返信する
はい (ゴーウメ)
2013-06-30 22:46:54
水無月食べました。
来月もよろし~く
返信する
祓い (バルちぁん)
2013-07-01 07:18:42
もう・・・こんな季節なのよね。

夏ですね・・・京都に行きたいよ!!!
返信する
おはようございます (楽母)
2013-07-01 08:00:32
ポンチちゃん
水無月の風習は、京都に来てから知ったものだけど、大学時代には知らなかったという(笑)
峠の姫様側ではまだ水無月、進出してませんか?

ゆっき~さん
実は午前中に買い物に行った時、すっかり買い忘れていて、午後から近所の和菓子屋さんで買いました。
黒糖にうぐいす豆みたいなのもあったんですが、プレーンなのにしました。

ゴーウメさん
今月、お目にかかれるかも?(笑)
あたくし2Bです。
2B列で一番の美女をお探しください

バルちぁんさん
祇園祭の諸々行事も始まります。
どうぞ、来てくださいな。
まゆまろもお待ち申しておりますです、多分(笑)
返信する
水無月 (おひつじ)
2013-07-01 08:01:01
おはようございます、

私も昨日は水無月少し食べました、
今年後半もよろしくと。

ポンチ姫さんの車=インプレッサーとか、
私も乗ってますが来年車検、もう少し待てば、
セフチィストップに替えたのに・・
小さいエンジンですが良く走る方かな??
返信する
おはようございます (楽母)
2013-07-01 08:03:07
おひつじさん
お~っと、ニアミス(笑)
水無月、お付き合いで食べました。
私はなくてもいいと思っていたのに、家人若い方がぶつくさ言うので、口封じしました(笑)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-07-01 09:28:16
時期によって伝統的な行事がダラダラ過ごし生活にバラバラした意識を綴じてなりそうです。それは欠かせない楽だと思います。

一年中何回もあちこちも小豆の出場所だそうです。台湾では小豆で作り出すお菓子もあり、それに重要な祭祀に必ず用意しております。
http://yihsinvickychiu.pixnet.net/album/photo/156625977
返信する
お遍路(返事)です (ゴーウメ)
2013-07-01 09:38:40
2Bって鉛筆ですやん(笑)後から美人探すって
今回はヒット曲多いですよ。一般ピープルの嫁が楽しみに、してますわ 終わってからの食事に! 何処に連れてもらえるか そんなん 王将か吉牛しかないのにね(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2013-07-01 14:06:42
Yellowちゃん
昔からの伝統行事は、やっぱり長年続いてきただけの根拠、みたいなものがありそうですね。
京都は土地柄、そういった伝統的なものをとても大事に受け継いできているところだと思います。
小豆は日本でもいろんな和菓子に使われていたり、お赤飯のように、おめでたい食べ物として利用されていますね。 効能もたくさんあるようです。

ゴーウメさん
こないだライブ初日の模様をネットで見かけました。
65歳になったんですね、りっぱな前期高齢者だと言ったとか(笑) 往年のヒット曲が多いと知ってちょっと嬉しいです。 2Bでがんがんノッテル人を見かけたら、私かも知れません。
ライブ後の王将、定番です(笑)
返信する

コメントを投稿