エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

あなたのゼイ肉、落とします

2019-12-22 16:56:21 | 
垣谷美雨 著  双葉文庫  2019年 11月17日 第1刷

なんて心惹かれるタイトルだろう(笑)
『身も心も軽くなる読んで痩せるダイエット小説』なんだそうだ。

垣谷さんのいろいろな著書を読んでいなかったら、巷にあふれる本物の?? ダイエット本だと思うかもしれない。

これは以前に読んだ「あなたの人生、片付けます」と対をなすもので、片付け屋の大庭十萬里は、姉。

妹の小萬里は個別指導のダイエット指南。

姉十萬里もそうであったように、片付けられない人も痩せられない人もメンタルに問題がある。
いわば「心のゼイ肉」がダイエットの邪魔をしているという見方。

小萬里は個別指導に行った先の顧客の心のゼイ肉を看破して、結果、身体も痩せる方向に持って行くスペシャリスト。
なかなか鋭いのは、垣谷本のこれまでに読んだものに共通する。

小萬里の言葉は容赦がない。 が、そこにはしっかりした観察眼と人生経験があるので冷たくはない。
小萬里にダイエットを指導してもらうおデブちゃんらは、彼女の言葉から、心に溜まったゼイ肉を見つめ、取り去ることに積極的になる。

今作も、安定の垣谷本。 
そうそう、垣谷をかきたに、だと思い込んでいたら、かきや、さんだった。
何冊も読んでいてやっと今頃気が付くぽんこつでした(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿100% | トップ | 検討の余地があるだろう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ketty)
2019-12-22 17:53:19
安定の垣谷美雨(かきや みう)さんですね♪
この人の本、どれも興味そそられるタイトルで~(笑)。

私、BMIも標準より少なく、見かけは太ってないのですが、贅肉あるの、自分が一番分かってます(苦笑)
いわゆる、隠れ肥満です。
「心の贅肉」・・・これ、いっぱいあります~!
こんばんは (楽母)
2019-12-22 21:31:04
kettyさん
ゆづが不調で意気消沈中。。。
私も、BMIも20.5ぐらいだし普通なんだけど、お腹周りと二の腕ぽちゃ子(笑)
kettyさんは、全然、太ってませんよ、てか太って見えません。 スポーツウーマンらしく背筋もぴーんとしてるし、かっこいいと思ってます。
そうそう、私も心のゼイ肉は山盛り(笑) 多分、身体のゼイ肉を落とすより難しいと感じてます(笑)

コメントを投稿