エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

綿100%

2019-12-22 08:30:27 | Weblog
とっくに過ぎ去ったはずの更年期第2章なのか??

最近、ヒートテックがダメになってきた。
冬がまだまだ暖かすぎるのかヒートテックを着ると暑くて仕方がない。
しかも、素材の特性上、汗をかくと余計に暑くなる代物なので、背中がじわっと汗ばんで気持ちが悪い。
だいたい、じっとしていることが少ないからなんやかやと動き回っては、どんどんどんどん暑くなる。

暑くなればなったで悪くはないけど、例えばジムから荷物背負って帰ってきてしばらーくすると冷えてくるから着替えなきゃならない。 暑さが一定しないのだ。

毎年ヒートテックは重宝しながらも、汗をかくと余計暑いなーとは思っていた。
今年は更にそれが進んで、朝、パジャマから着替える段階でヒートテックは排除してる。

しまい込んだ長袖の綿100%のシャツを引っ張り出してきてヒートテックと交換した。
Tシャツぐらいの浅い襟開きの綿100%ばばシャツを探してこなきゃ。
いま、手持ちのは前の開きが深くてセーターだと胸のあたりがスースーする(笑)


紳士物でいうところの丸首シャツというのが欲しい。
レディースはどういうわけか、U首だったりVだったりと前の開きが深くて首から胸までどうにかするとアウター1枚、ってな事が起こる。
それとも私が知らないだけで、丸首のレディースばばシャツもどこかにあるのだろうか??

ヒートテックを始めとして化繊の便利な下着が多いのに、ばーさん連中が綿100%の厚手のものを探し回っているのを少し前までの私は横目で見ていたものだが、なんのことはない、今、私もしっかりと仲間入りしている(笑)

心や体に起こる変化を日々学習中、ということか。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜行 | トップ | あなたのゼイ肉、落とします »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2019-12-22 08:46:57
只今のウチめも全く同じ状態どす
こないだから失敗続き・・・
今度こそと思って買ったイオンのは
襟ぐりが大きすぎて肩から落ちそう???
思い通りのどこで見つけるか?
なんとかなりませんかね~
楽母さんの情報、待ってま~す!
こんにちは (楽母)
2019-12-22 13:54:22
おちゃこさん
そうそう、V開きの大きいシャツって、肩から落ちそうになりますよね。 それと、今更誰に見せるわけでもないので(笑) ぴらぴらレースっぽい飾りもいりません。
無印良品の《脇に縫い目のない ウールクルーネック長袖Tシャツ 》これってどうでしょう。
綿より暖かいかも。 無印のインナーには勿論、綿100%もあるし、25日まで無印良品週間で安くなっているから、明日見に行こうっと。
ありがとう! (おちゃこ)
2019-12-23 12:44:30
楽母さん、シャツの情報うありがとう
昨日を早速ネットで見てみたら
みんな売り切れやった
こんにちは (楽母)
2019-12-23 13:39:23
おちゃこさん
ちゃんとしたのは記事にするつもりだけど、無印の山科店にいいのがありましたよ。
オーガニックコットン90%とウール10%の混紡。
クルーネックで脇の縫い目無し。 白、ベージュ、グレイ、縞々、ありました。 クルーネックだからメンズの丸首シャツ並みの開き加減で、ジム帰りによって買い、さっそく着替えましたが柔らかくて肌触りがいいです。 ただし、サイズがちょっと小さく見えたので(サンプルで吊るしてるもの)ひとつ大き目にしたらぴったりでした。

コメントを投稿