エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

紅生姜作り

2024-05-21 08:15:01 | ぐるめ
結局、さんざん迷った挙句、南高梅はここ数年頼んでいる店に予約しました。
去年と同じく3Lサイズを3㎏。
去年がいくらだったのか忘れているので、値上がりしているかどうか不明。

今年は3㎏全部、さしす梅干しにしようと思っている。
さしす梅干しにして困るのは梅酢がとれない事。 塩漬けで上がってきた梅酢に赤紫蘇を放り込んで、梅に色を付けて残った赤梅酢。
これはきゅうり・なす・茗荷に生姜。 なんかを刻んでなんちゃってしば漬けにするのと、紅生姜作りには欠かせない。

市販の赤梅酢はこの時期だけしかスーパーで見かけないので買っておいた。

いま、よく見ておかないと、赤い色味に紅麴色素を使ったものが多いからね。 勿論、紅麹と紅麹色素とは別物らしいけれど、わざわざベニコウジと書かれたものを買う気にはなれない。
この市販品は紫蘇と梅酢と塩だけで作られている。 まぁ、表記を信じるだけだけど。

きれいな新生姜が出回ってきたので、少しだけ紅生姜にした。
洗って千切りにして塩をして、重石をかけてそのままジムに行った(笑)



帰ってきてから水の出た生姜をぎゅっと絞って、赤梅酢を適当に入れただけ。
今年はジプロック漬け。
ガラス瓶も大・中・小あるけれど、蓋が金属製のものは内側がサビてくる。 かといって、プラスチック蓋のガラス瓶をわざわざ買い足すのもなんだかね~で(笑)
まち付きのジプロックを焼酎で消毒して容器代わりにした。




汁気さえこぼれなければ、この方が冷蔵庫の中で場所を取らない。

多分、まだまだ紅生姜は作りそうなので、赤梅酢だけもう一パック買いたしておこうかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室戸寺のご朱印 | トップ | 碁盤斬り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2024-05-21 21:05:00
すべてのものが値上がりしているので、多分、梅も値上がりしているはず。
不作だし仕方ないですが、物価の値上げもあってどうしようもないでしょうね。
梅酢とシソの葉の赤梅酢が欲しいけれど、迷い中です。
市販の赤梅酢は気のせいかちょっと薄い?様な気がしています。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-05-22 07:52:04
ゆっきーさん
市販の赤梅酢、あまり使ったことがないので濃い、薄いはよく分かっていませんが、この↑の生姜は梅酢を注いだばかりのもので、今は綺麗な紅色に変わっています。 ちょっと味見してみます。
返信する

コメントを投稿