エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

本で救いなど求めない。

2015-09-25 11:56:36 | 日記
私はしつこいので(笑) あの渡された本についての続きを書くとすれば、人生をより豊かに生きるために、とか、それはあなたの個性であり才能である、とか、
ポジティブシンキングで人生が変わるとか、、、その手の言葉の並ぶ本って、もうね、私からすれば『浅い』わけ。

そんなの、分かってるじゃん。 ネガティブよりポジティブのほうが楽だろうし、自分でここは私の欠点だな~と分かっていることでも、欠点じゃないですよ、それはあなたの個性なんだから自分を丸ごと認めてあげなさい、、、というような、耳障り・・・いや、本なんだから目ざわり??・・・のいい文字の羅列。

そういう内容ってさ、思春期からせいぜい30代前半までの人には効くかもしれないって思うよ。

でもさ、もう還暦越えちゃったような(笑)ある種、悟らなきゃならないほど歳を重ねて、ややもすれば著者より年上で(笑) あんたより酸いも甘いも噛み分けてまっせ、っていう私には無用なんだよね。

だって、数々のダイエット本と同じでさ、

例えば、糖質を制限すれば痩せます。 だからご飯、パン、麺類といった主食を控えましょう・・・・っていう内容だと、そんなの分かりきってるわけじゃん。
糖質に限らず食べなきゃ痩せるんだよ。
それより、もっと具体的に糖質を控えても苦痛じゃない方法を教えてほしいわけよ。 先に野菜を山盛り食べるとか食前に豆乳を飲んでごまかすとか、そんな方法は聞き飽きた。
でもさ、そういう極端なダイエットって続かないのも分かってる。
逆に、糖質を摂って油ものを控えて昔の日本人のような食生活をしましょうっていうのだってある。
実際、昔の日本人はご飯をなんばいもお代わりしていたけれどスリムだった。

ふむふむ、なるほど。

ってな具合にありすぎてどれがいいか全く分からないとか。

ポジティブシンキングだってそうじゃん。
でも、そこにそう書かれていたって、ポジティブシンキングになれないから悩んでいるわけで、じゃあ具体的にネガティブ人間がポジティブに劇的に思考を変えられる方法があるか?っていうとどれも実行できそうもないものばかりだったりで、そのうち、ええい! ネガティブのどこが悪い!って腹立ってきたり(笑)
世の中、美人ばかりだと美人の価値が分からないのと同様に、ネガティブ人間もいるから、ポジティブ人間が引き立つわけで、みんながポジティブだってみ?
スーパーポジティブでないと目立たないとかでさ(笑)

そういう生き方の指針?指標となるような本はかくいう私も数々読み漁ってきたけれど、ありがた~い教えでタメになったって思ったのって一度もない。
そんなん分かってるわ!っていうようなものばかりでさ。

私にもっともっともっともっと文才があったら、浅薄な転換本を粉砕してやるのに、っていつも思う(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フツーのおばちゃんですが? | トップ | ひさびさのアイロンがけ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (バルちぁん)
2015-09-25 13:56:35
あるよね・・・わかりきった事を書いてる。

「わかるよ」「知ってるよ」でもね・・・それを実行するきっかけや、方法が知りたいのよね。

性格や行動はかわりません、長年付き添ってきたものね・・変われば精神面くらいかな?
返信する
Unknown (ひさへ)
2015-09-25 14:45:29
わ~、なんだか楽母さん、気に入られちゃったのかな・・・。
前回と今回の記事の内容をそっくりそのままその方にぶちまけたらスッキリするんだけどね・・・。出来ないよね・・・。
本を返す時、何て言うの・・・・?

実は、楽母さんを秘かにずっと研究していましたが、かなりの確率で解った事があります!
満月の数日前に「(思い出し)激怒」をするという事です。
満月前後ってヒトはコーフンするからさ。
・・・って、今回の内容に匹敵するくらい余計なお世話でしたね!失礼しました!!
先週はボケに関しての裏コメをありがとうございました!
返信する
こんにちは (楽母)
2015-09-25 17:10:05
バルちぁんさん
そうなの、わかりきったことなの。
分かっちゃいるけど止められないとか(笑)具体的かつすぐに効果の出る実行法とか、そこが知りたい。
私ねぇ、今の自分嫌いじゃないの。 そりゃあ、歳もとったしおデブにもなってきたし、頭は半分腐ってるけどさ(笑)それでも、若い時より今の自分が好きだし、全部認めてるもん。 別に本に頼って何か変えたい!っていうようなこともないしねぇ。

ひさへさん
ワォ~~~ン、 オオカミ女だってことばれた?(笑)
本は返さないよ、プレゼントしてくれたものだって。
だから、煮ても焼いてもいいわけだ(笑)
ま、自分では絶対に選ばないジャンルの本で、新しい世界がひらいた、というように、前向きポジティブに考えますわ。
今日のお義母さまの絵も、すごく良かったです。
いいねぇ、さらさらっと描ける人って、浦山氏。
返信する
はーい (ポンチ姫)
2015-09-26 22:41:27
そうなんだ(; ̄ェ ̄)満月の数日前にね、そうだったのね、寮の窓から、綺麗な満月でしたね、納得ヾ(@⌒ー⌒@)ノ、あっ、自分では、実行しないけど、講釈だけは、年の功かな?偉そうなこと言えるよ
返信する

コメントを投稿