エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ぽかぽか

2018-03-05 07:53:04 | 日記
良いお天気で、家人のいない日曜日。
ずっと手抜きが続いていた家事に勤しむ(笑)

布団を干して掃除機を引っ張りまわして、さすがに寒の戻りがあってもこれは着ないな、というダウンも洗う。
ホットカーペットも(結局冬中出番がなかった)ダニパンチしてからしまい込む。

お雛様のタペストリーから、枝垂れ桜の柄のものにかけ替えてお雛様を片付けて今度はちりめん細工の鯉のぼり?を出してきた。



息子がいないので、居間のゲームソフト?の入っている引き出しをがさ入れしたら、私のもう聴きそうもないCDがたくさん出てきて、これはゴミ箱行き。
終活だ、断捨離だと意気込んでいる割に、遅々として進まない。
開けたとこ開けたとこ、行ったとこ行ったとこから、未練や執着という包み紙にくるまって要らないものが顔を出す(笑)

こんな暖かな日は、なんでもかんでも捨てやすい(笑)

そうこうするうちに、もうお昼やん!ということで、慌ててスーパーに行って夕飯食材だけ買ってきて、お昼ご飯の後からはカレーの準備をしつつ、そうめん木箱リメイクの続き。
根が大雑把なものだから、デコパージュをするといっても繊細な神経を持ち合わせていずに模様の入った薄紙にしわが寄る。

ほんとは空気も入らずしわもなく・・・という手仕事なんだけど、ま、趣味だし~、売るわけでもないし~としわも寄ったまま乾かす(笑)

乾いた後でデコパージュ糊を上塗りするのに、やっぱりしわの寄ったところは糊が溜まって綺麗に伸びない。
顔のファンデーションも一緒やなーと思いながら(笑) しわの寄った薄紙と伸びずに溜まった糊を見つめる。

編み物でも、手作りアクセ、先日の籠づくり、、、カルトナージュ、、、なんでもかんでも手を出しては100%満足いく仕上げにならずどこかしらミスが出る。
ま、そんなことに悩みはしないけど

あ~誰もいなくて暖かな日はなんて幸せなんだろう!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の上の観覧車 | トップ | カフェトレイ完成 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2018-03-05 14:15:25
昨日は温かくて気持ちの良い日でしたね。今日は雨(笑)
家人が誰もいないってなんて素敵なことだろうと(笑)
何をするにも途中で邪魔が入らないというのは願ってもないチャンスです(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2018-03-05 18:26:53
ゆっきーさん
暖房を入れると暑くなりすぎて、入れないと肌寒いような微妙な雨降り。
せっかく気分が乗って片付けたりしている時に、家人の都合で中断させられるのってすごい嫌です。
しかも、いったん手を止めたらその後、すっかりやる気も失せて中途半端になるとかね(笑)

返信する
恥ずかしい話しですが (岳遊)
2018-03-05 23:03:19
僕は片付け始末が出来ない男ですが、気をつけているのが下着や靴下の類いです。汗をかくことはしょっちゅうで、今日はこの仕事と思ったら古くなっても捨てられなかったが、歳と共にいつ行き倒れになるかもと、そこは気をつけています。
返信する
おはようございます (楽母)
2018-03-06 07:50:43
岳遊さん
あらま、びっくり。
片付け始末って岳遊さん得意分野のように思ってました(笑) 家はともかく外に出る時はきちんと清潔で綺麗な下着、というのは親によく言われました。
どこで何が起きて救急車で運ばれるかもしれないからって。 だんだんそれが絵空事ではなくて現実味を帯びてます(笑) 
返信する

コメントを投稿