ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

SNS投資詐欺急増 専門家のコメント 2024-06-24

2024-06-27 | テレビ・ラジオ番組

著名人をかたる投資詐欺広告のひとつです

SNS投資詐欺急増 投資家、著名人かたる 被害者、60歳代、50歳代多く NISAで投資への関心高い働き手も狙われる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

SNS投資詐欺急増 投資家、著名人かたる 被害者、60歳代、50歳代多く NISAで投資への関心高い働き手も狙われる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 インターネット上で投資家や著名人になりすまし、SNSを通じて現金をだまし取る――。こうした手口による被害が愛知県内でも急拡大している。捜査関係者によると、今月には1...

Yahoo!ニュース

 

 

ラジオ番組の「生島ヒロシのおはよう一直線」で毎週月曜日の
経済アナリスト森永卓郎先生の経済解説コーナーを良く聴いています。
ですから森永さんがSNSで株式投資を勧誘することが絶対にあり得ないことは
投資ネガティブ派の森永さんのコメントを聴いていればあきらかです。
先日はSNS投資詐欺についてもコメントされていました。
 
以下は2024-06-24(月)に放送された番組内での森永卓郎先生の発言です。
 
私のなりすまし投資詐欺に引っかかった被害者から毎日メールが来る。
昨日来たメールでは老後資金で貯めた3千数百万円を根こそぎ持って行かれた。
しかも借金をしてまで投資した。今住んでいる家を売らなければならなくなった。
どうしたらいいですか?
私はすぐに警察に行ってくださいと答えた。
今までお金を取り戻せた人はひとりもいないので、
生活保護を申請して老後をつつましく生きていくしかない。
余計なことをしなければ家があって
3千数百万円の老後資金で悠々自適に暮らせた。
欲をかいて2倍3倍10倍に増やそうとするからそういうことになる。
私がずっと言っているのが
お金が自動的に増えることは絶対にない。
だから欲をかくことはやめましょう。
だからNISAも危ない。
という話をずっとしているが誰も聞いてくれない。
投資はギャンブルなので投資でお金を増やそうという発想そのものが間違い。
岸田総理が投資を推奨しているがそれは大間違いである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・ (ヲアニー)
2024-06-27 21:45:33
最近、NISAのCMをよく見かけます。
おっしゃるとおり、言葉が違うだけで、ギャンブルと言っていいでしょう。定期預金と違い、元本保証がないですから。
ギャンブル依存症という言葉は以前からありますが、特に最近よく聞く言葉となりましたね。

学校教育にまで投資のことを教えるというのですから。それより、寅さんではないですが、「額に汗して働く」ことを教えるべきですね。

貯金箱に1円~10円硬貨を貯めて、銀行に持っていっても、今は一定数超えると手数料が取られる時代です。
これでは、子どもに貯金しろと勧められない時代になりましたが、貯蓄の精神は大人が教えるべきです。
返信する
投資について (ガッキー賢)
2024-06-28 12:25:58
貴重なご意見ありがとうございました。
森永卓郎さんの投資に対する発言は極端ですが、
株式を保有している自身への参考となります。
老後資金の全額や借金をしてまでお金を
つぎ込むのが異常であって、失っても経済的にも
精神的にも問題がない余裕資金で投資は行えばよいのです。
昨日までの金持ちが明日からは生活保護とはばかげています。
銀行に預金してもお金が増えない時代
投資したお金が少しでも増えればうれしいです。
逆に減った時は宝くじが当たらなかったぐらいの
余裕の気持ちが必要です。
資金が減ってくよくよするような人は投資に不向きです。
なんだかヲアニーさんのコメントと反対の内容になりましたが、
ヲアニーさんの考えはとても大切なことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。