ガッキー賢の鉄道写真

小さい時から鉄道が好きな
おじさんの撮影記録です

東海道新幹線300系 テレビ番組を見て思ったこと 2024-10-09

2024-10-10 | テレビ・ラジオ番組
昨日、テレビ番組のホンマでっか!?TV【知って得する!新幹線&リニアの秘密SP】を見ました。
その番組で気になった内容の一つにマーケティングライターの牛窪恵さんが、
リニアが開通すると遠距離恋愛が激減するとの話題でした。
バブル期に一世を風靡したクリスマスエクスプレス。
番組では駅で牧瀬里穂ちゃんが壁に隠れて改札口から出てくる彼氏を待っている
懐かしいCMが流れました。
このCMを考えたのは実際に遠距離恋愛をされていたJR東海社員さんだそうです。
リニアが開通すると品川~名古屋が40分で品川~新大阪が67分で行ける様になります。
みんなが一般的に遠距離恋愛と感じるのは2~3時間で今の東京~新大阪の2時間半になるため
リニアができると遠距離恋愛がなくなる?かもとのことでした。
ところで私が感じたことは番組で遠距離恋愛のCMとして「クリスマスエクスプレス」が流れましたが
それよりもユーミンの曲が流れる「シンデレラエクスプレス」の方が
しっくりくるのかなと思いました。
 
1994-06-22 米原駅で撮影したのぞみ号です
      シンデレラエクスプレスのCMでは終わりの部分で300系が登場しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。