いつかの記憶

思いつくままに、書き残したいと思います。

沖縄旅行

2019年03月30日 12時23分44秒 | Weblog

家計が大変だと書いた後だが、6月の末に沖縄旅行を予定している。

子供が小さい頃は家族でキャンプやスキーなどに出掛けたり、温泉にも一泊で行ったりした。また結婚10年目に夫婦二人だけでシンガポールやバンコクに出かけ、その後海外旅行の経験が無い私の両親を連れて家族で台湾にも出かけた。そして父親の念願であった富士登山を計画し夏にキャンプを兼ねて出かけたが、天候に恵まれず断念した事もあった。
娘が発病した頃からは仕事と子供の事などで手一杯になり、旅行と言えばお盆と正月の帰省位で、たまに弟夫婦と近場に出かけるくらいだった。また犬を飼った事もあり、泊りで出かける事はほとんど無くなった。

愛犬が亡くなり、仕事をやめたらゆっくり旅行などしたいねと話していた事がやっと実行される事になる。
初めは旅行会社のツアーも考えたが、気に入るものが無くて自分で計画する事にした。行先は沖縄本島の那覇と石垣島にした。宮古島と石垣島で迷ったが、シュノーケリングや離島が近いなどを考えて石垣島にした。宮古島の方が海はきれいとの情報があり、旅行費も安くすみそうなので最後まで迷った。

良く利用する「じゃらんnet」で飛行機と宿を手配する事を考え検索したが、個別手配では沖縄は台風の心配もあるので航空会社のツアーで自由に選択できるものを探した。「ANA旅作」と言う航空券+宿泊などを自由に組み合わせて作るオリジナルフリープランが一番気に入り予約した。発着地を一緒にすれば、途中のルートやホテル、レンタカーなどを自由に組める。普通の旅行会社のツアーでは決まった組み合わせになってしまうし、当然だが日程は自由に組めない。「ANA旅作」以外の場合は、二つのツアーなどを組み合わせたり、飛行機のみ別途手配するなどしないと希望する日程が作れなかった。

今回は那覇と石垣島に宿泊し、それぞれで観光などの時間を取りたかったので5泊6日の旅行にした。日程は那覇に3泊で到着は夕方で翌日から丸2日間観光、4日目のお昼前に石垣島に着いて3日間滞在で到着日の午後と翌日、出発日の午前中と丸2日分観光の日程になる。日程の途中に那覇から石垣島までのフライトがあり、帰りは石垣島から那覇を経由して帰る事になる。どちらも現地ではレンタカーを借りて移動する。石垣島のホテルは妻のために奮発して「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」にしたので総額は二人で約24万円となり初めの予算より多くなってしまったが、リゾート気分を満喫しようと思うので良しとした。